「幸せな人生」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年2月9日


 月日が経つのは、本当に早いものです。

この間新年になったかとおもっていたら、もう2月も

第2週に入っています。

きっと“アッ”という間に、桜の季節になるんだと

思います。

でも、相変らず政治も経済も日本は暗雲が垂れ込んで

います。

気分も何となく落込んでくるのですが、こんなんで「幸せな

人生」を送れるのかと不安にもなります。


“人の幸不幸は、今このときを如何に充実させ、自分自身

を満足させられるか”、そして“最後のときに、自分の人生は

幸せだった”と自分を満足させられるかということが、本質だと

いう人もいます。

つまり、“良い結果だけを求めるのではなく、それに至る過程も

大切にしていける”人ほど幸せな人生を送れるとも言える

わけなんでしょう。


と考えれば、幸せな人生とは“何も成功して、社会的身分や

大金を得たものだけのものではない。お金や地位に縁が

無くても、自分なりに精一杯頑張って生きた自分で勝手に

思えれば、それはそれで幸せな人生と言えるのだ”

ということかもしれません。

そうだとすると、“キッと私は、とても幸せな人生を送っている

のでしょう。