「なるようになるさ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年2月4日


 今日の朝は、昨晩降った雪がうっすらと道路を

白くし、そこが凍りついてツルツルとしていたため、

随分と危ない思いをしました。

何とか、オフィスに辿り着きましたが、外出の

予定があったため、直ぐにまた外に飛び出しました。

仕事は、一歩一歩を遂行するのが、実に大変です。


私は、仕事でつまずいたり悩んだりするとついつい

「昔はよかったな」とか「あのころに戻りたい」と、

うまく行っていた頃の思い出を頭に浮かべます。

悪く言えば現実逃避のようなものですが、こうすること

によって悩みが解決したり、重たかった肩の荷が下りたり

する経験が結構あります。


それから、私の口癖は「なるようになる」です。

ものごとを余り深刻に考えないようにしています。

苦しいときに、昔のことを思い出しながら、

ジッと「なるようになるさ」と耐えて過ごしていると、

良い方向になるようになるから不思議です。


だから、今日のような日も口の中で、「なるようになるさ」

とつぶやきながら、何とか過ごしました。