没頭できる仕事 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年1月29日


 今日は、非常勤役員をしている会社の役員会

のため、朝から某会社に出勤です。

その後、非常勤の皆さんと昼食を摂りながら、一杯

やって、今さっきオフィスに辿りつきました。


仕事が異なる人たちとの会話は随分と刺激的です。

その中に、次のようにおっしゃる人がいました。


「時間を忘れて没頭できるような仕事を見つけられるか

否か」がもっとも重要な、成功の鍵だ。
これは結構、難しく、一生かかっても見つけられない人が

少なくない。然し、見つけられない人にとっては、いつまでも、
 ・仕事は何かのためのお金を稼ぐ手段となる。何かとは、
 ・生活、趣味などの仕事以外のこと。


その結果、仕事は、“効率よく、高い給料をもらえるほどよい”

ということになってしまうのだ。」

というような主張でした。


要は、今の仕事は、「それに没頭できるような仕事ですか」

若し、「没頭できるような仕事に巡り合っている人は、幸せ」

だと云うことでしょうか。


でも、この意見は、仕事を選ぶ状態にある場合の考えですね。


現在のような、「生きるために兎も角働きたい」というような

状態にはあてはならない考えだと思いました。