厳しい経営 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年1月25日


 今日は割合に暖かです。

朝から顧客先に出かけました。

オフィスに出るとき、近所の銀行のATMの前には

長い人の列が続きました。

そういえば、今日は25日で給料日の会社が多いのですね。


どこの企業も、昨秋のリーマンショックによる世界的大不況

に巻き込まれ、経営者は、会社の浮沈を掛けて、東奔西走

をしているのではないでしょうか?

でも、経営がどんなに厳しくても、従業員への給料は払わなくては

ならないところが経営者の辛いところでしょう。


私も寒い日が続く中、仕事を確保していくため、感風のなか

飛び回っています。オフィスで漫然とお客を待っている時代では

とっくになくなっているのです。

そして、どこの会社に行っても、経営者の厳しい顔と“景気は

何とかならないかなぁ”というため息交じりの厳しい声に出会って

しまいます。

今回の不況は、相当根が深そうです。