無責任な発言 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成21年1月30日


 今日は朝から雨模様の鬱陶しい天気です。

明日は、もっと雨が酷くなるとの予報です。

天気も経済の状況に合わせ、豪雨になるのか

との感がします。


本当に日本の景況は、それこそ崖を駆け下りるような

感じで急降下しています。

政府の担当大臣も先行き予測不能と人ごとのような

発言をしています。

”与謝野馨経済財政担当相は30日の閣議後記者会見で、

鉱工業生産指数や失業率など生産・雇用関連の経済指標

の大幅悪化について、「極めて深刻な問題」との認識を示した。

さらに景気の底入れに関しては「世界経済の動向にかかわるので、

現時点では日本単独の予想は不可能だ」と述べた。
同相は経済指標の中でも特に鉱工業生産に言及し、

「これほど鋭角的な落ち込みは過去に経験がないし、今後も続く可

能性がある」と指摘。その上で、「世界同時不況の波が日本に

もひたひたと押し寄せている」と語った。」”


世界不況の影響を必死に食い止めるのが政府の役割なのに、

まるで責任を放棄したような発言です。

「先行きのことは分からないから、各自勝手に対処せよ」と

言っているように受け止められます。

そうであれば、政府なんていらない」と短絡的に考えてしまいます。

全く最近の政治担当者の無責任ぶりにはあきれるばかりです。