傍若無人な振舞い | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成21年1月23日


 今日は、午前中冷たい雨が降っていましたが、

午後からは雨もあがり、気温も上がっていきました。

暴落を続ける株式市場や世界経済もこのように

尻上がりに上昇して欲しいものです。


午後から電車に乗って客先に出かけましたが、

電車の中では、相変らずの傍若無人な振舞いに

出会いました。

若い人は、男女を問わず携帯に見入り、自分の

世界にこもっています。


こんな世の中になってどれほど経つんでしょうか。

日常の立ち居振る舞いが傍若無人になっている人

を度々見受けるようになったのも気になります。

これは、公私のけじめをつけるという緊張感が

なくなってきたことの裏返しなんでしょうか。


戦後の「個を大切に」という風潮が日本古来の他への

思いやりという伝統を虫食い状態にしてきたのかも

しれません。

このように変ってしまった背景には、近所の口うるさいオジサン

とかオバサンとかがいなくなってきたことも大きく影響して

いるのかもしれません。