「100年に一度のチャンス」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成21年1月5日


 多くの会社が今日から新年の業務を

開始したようです。

私のところも今日から業務開始です。


今年はどういう年になるのだろうかとの思いから、

何となく身が引締まります。

世間では厳しい年になるとも見方が

強いです。

景気の急速な悪化は、私どものようなところでも

感じられるほどですので、相当深刻になっている

のだと思います。


でも、先のバブル破裂とか今回の金融不況とか

経済の猛烈な悪化の中でも、将来の成長へ

備えた動きをしている会社もあります。

「100年に一度の不況なら、100年に一度のチャンス」

でもあるからです。


大企業が採用を抑制している中、中小企業では滅多に

採用できない優秀な社員を採用できるチャンスも

あるでしょう。

普通なら中小企業では、相手にされないようなビジネス

も取り込めるチャンスもあるかもしれません。


要は、不況不況と大騒ぎするマスコミ報道に踊らされて

縮み思考で震え上がっていないで、冷静に自社を

分析し、耐えられる体力があると考えられるなら、

積極的に対応策を考えるのも経営者だろうと

思います。