株式市場の暴落 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成20年10月8日


 今日も株式市場の暴落は止まりません。

株を買う人が、スッカリいなくなりました。

今までは、こんなに下がると「買い時」ばかりに

下値で買う人が出てきたのですが、今回の世界

同時金融危機は、様相を異にしています。


今までには無かった「リスクがどこにあるか分らない」

というえも知らない不安感が市場を支配しているからでしょう。

思えば、

最先端の金融技術を駆使してテコをきかせ、市場から

調達した資金の数十倍もの資金を運用してきた投資銀行。

その代表格がリーマンなど欧米金融機関で、米低所得者

向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)関連の

証券化商品に資金をつぎ込みました。去年まではこれで

大儲けしたのですが、歯車が狂いだしたのです。

このビジネスモデルが崩壊すれば、資本調達が難しくなり、

経営が立ち往生するのは明らかだったのです。


投資銀行は、欧米を中心とした世界の金融界を席巻

しましたが、このように歯車が逆回転するともろいものです。

相次いで、破綻やら救済やらされています。


でもふにおちないのは、今まで大儲けした金が一体どこへ

行ったのかです。

もうけた金で内部留保を厚くして、銀行借入を圧縮していれば、

こんなに簡単に行き詰ることもなかったのにと思うのです。

儲けた金が、経営者や株主の懐を豊かにしただけだったのでしょうか?