お弁当 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成20年4月11日


 昨日の冷たい雨が嘘のように

今日は暖かい好天が広がっています。

こんな日は、気分が良いので、お昼は

チョッと遠いレストランに、美味しいと

評判のお弁当を買いに行きました。


着いたときには、もう既に何人かが待っていましたが、

折角遠出して買いに着たので、私も待って買いました。

オフィスに戻ってお弁当を食べましたが、

やはり評判通りに美味しかったです。


日本で最初に駅弁が売りだされたのは明治頃のことで、

当時はおにぎり2個とタクアンを竹の皮に包んだシンプル

なものだったそうです。

その駅弁も、今は競い合うように豪勢になり、普通の

レストラン食に飽きた人達の舌を満足させ、

各地の駅弁を集めたスーパーのイベントも毎回盛況と

なっています。
そんな駅弁の人気ぶりが波及し、空港で売られる

「空弁(そらべん)」や道の駅で販売されている

「道の駅弁(道弁)」もよく話題なります。


私どものオフィスの近くは、お弁当の売り出し競争の

とても激しい地域です。

なにしろ、乾物屋さんでもお弁当を売り出すんですから。


買う方からすれば、色々なお弁当が食べられて

好都合です。