「今年の漢字」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成19年12月13日


 今日は、朝から非常勤監査役を仰せつかっている

会社へ行きました。

9時から12時までの諸打合せを終らせ、その後は、

監査役の忘年会を行いました。


常勤の人(1名)を除いては、皆さん非常勤ですので、

共通の時間は昼しか都合つかなかったからです。

昼からの酒は、少々身体に応えますが、非常に楽しい

愉快な時間を過ごせました。


その際、話しに出たのが、「今年の漢字」です。
日本漢字能力検定協会が募集し、一番多くの票を

集めた漢字を「今年の漢字」として発表している年末

の恒例行事があるそうで、今年は「偽」が選ばれた

そうです。

ちなみに、昨年は、いじめによる子どもの自殺、虐待、

飲酒運転による死亡事故の多発など、絶たれた命、

奪われた命など、国民に悲しみが広がり、命の重み、

大切さを痛感させられたとして「命」が選ばれたそうです。

改めて言うまでもなく今年は、相次ぐ食品の偽装問題、

年金問題や防衛省汚職事件などなど、国民や消費者

に対する偽りが次々に明るみなった年です。

そう意味では、そんなに良い年ではなかったのですかね?


来年こそはもう少し明るい字が選ばれる年になて

ほしいものです。