晩婚化 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成19年1月23日


  今日も何ということもなく、一日が終わります。

仕事もまずまずに過ぎています。


でも、周りで働いている職員が必ずしもそうではない

ようです。

「もう少し仕事が楽で、然も高給を得たい」願望ですね。


でも世の中、そんなに甘くはないのです。

高給を得るためには、人一倍働かなければならないでしょう。


さもなけば、(若し、そんな都合のよい職業があればの話ですが)、

「ほどほどの働きで、ほどほどの収入を得る道を探すか」です。


最近の若い人の中には、こういう考えの人が増えてきている

んだそうですね。「別に出世はしなくてもよい。だから、仕事は

そこそこで」という人が・・・・・・・


晩婚化が進んでいるのも、このような風潮に関係があるかも

しれません。


結婚しない理由についてのアンケートによれば、その第一位は

男女とも「相手が見つからないから」というのだそうです。


「結婚より仕事が面白いから」という人もいるそうですが、それは

大勢に影響を与えないくらいに少数だとされています。


「若い人のなかで、仕事はそこそこでよい、あとは自分の生活を

エンジョイしたい」という人たちが増えれば増えるほど、晩婚化も

進むのかもしれません。



内容を更新したばかりです!是非HPにも立ち寄って下さい!

 http://www.node-office.com/index/index.html


会社のHPも公開しました。是非立ち寄って下さい!

http://www.humansource.co.jp/

(株式会社ヒューマン・ソースのHPです)