中国人の交渉上手 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成19年1月19日


 時間が経つのは本当に早いですね!

今日はもう1月の2週目営業日の終わりです。


新年に入ってから、これということもしていない

のですが、時間だけは経っていきます。


時間が経つということは、私のような年を経た者には

些か焦りを感じさせるものです。


ところで、

最近、台湾に行ってきましたが、その際の光景が

私の中国駐在時代を思い出させました。


中国人が買い物をするときは、往々にして値段交渉が

長引きます。

日用品や衣類は、土産物みたいに法外な掛け値を

していませんから、かなりシビアな交渉になります。

例えば30元と言い値の品物が、28元と27元との
間で、延々1時間近く両方が頑張るときがあります。

日本人(特に東京人)は「宵越しの金は持たない」とかいって、

金離れがいいのが美徳のようにいいますが、中国では逆です。


中国人の友人が、良く私に言ってました。
“中国人といい付き合いをしようと思ったら、お金を大事に

して下さい。お金を粗末にする人は尊敬されません”と。

このような考え方が、中国との取引や交渉の難しさを

日本人とか日本企業に与えるのでしょうね。


内容を更新したばかりです!是非HPにも立ち寄って下さい!

 http://www.node-office.com/index/index.html


会社のHPも公開しました。是非立ち寄って下さい!

http://www.humansource.co.jp/

(株式会社ヒューマン・ソースのHPです)