「マスコミ人」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

成18年8月25日


  今日の朝は、猛烈な雨に見舞われました。

朝7時ごろ出勤された方は、大分濡れてしまった

のでは、ないでしょうか?


私は、今日は朝8時半ごろ家を出ましたが、

其の頃は、雨もあがっていましたので、

濡れないですみました。


ところで、

高校野球の優勝校・早実の齋藤投手は、

この優勝決定戦での力投で、いっぺんに

有名人に変身しましたね。


彼が、試合中に使っていた「青いハンカチ」は、

求める人が続出し、アチコチで売れ切れ状態

となったそうです。


本当にテレビを中心とするマスコミの力は凄い

ですね。


マスコミの報道によって、“人生を棒に振ったり”、

“人生の頂点に登りつめたり”という人も多く

出ています。


でも、この力を行使する「マスコミ人」は、何も

民衆の選挙で選ばれたわけでもないし、資格試験

に合格したわけでもないのです。


私らと同じ会社に勤めれ「サラリーマン」であるわけです。


でも、現実にはこのように大きな力を持っている訳ですから、

其の力を行使する「マスコミ人」には、なによりも

公平性・中立性とか、事実の確認への慎重性とか、

仕事に対する誇りとか、謙虚さとかが求められるのだと

思います。


このクリックをお願いします→人気blogランキングへ


内容を最新版に更新しました。HPにも立ち寄ってください!

http://www.node-office.com/index/index.html