「情報」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成18年8月17日

  

今日は、変化の激しい一日でした。


天気は、昼頃はカンカン照りの暑い空でしたが、私がクライアント先

に出かけ、商談を終えてオフィスに帰ろうとした5時ごろには

激しい雨に見舞われました。


幸い天気予報で、雨が降るかもしれないとの「情報」を得ていたので、

傘を持ち歩いていたのが正解でした。

それでも、大分濡れてしまいましたが・・・・・


また、株式市場は上げていた日経平均株価も引け際には売られて

反転し、結局前日比反落して終わりました。


本当に今日は、動きの激しい一日でした。


ところで、このような動きをスムーズに乗り切るためには、前もって

得ておく「情報」がとても重要になりますが、「情報」とは何でしょうか?

極端な例ですが、「100光年先の距離にある星の変化」は、

たった今、爆発で消滅するという変化が起こっても、地球にいる

私たちにとっては認識されません。

事実としてはその星は爆発して今は消えていても、地球から見れば、
相変わらずその星は光り続けています。爆発後100年も、光り
続けます。

100光年も遠くの星の爆発は、仮に今日の事実ではあっても、

地球上の人間にとっては「情報」としては存在しないと云えるのです。

星の消滅がわかるのは今から100年後に、爆発の閃光という

「情報」として、地球にとどいたときです。

病気という変化も、痛みや熱という「情報」がなければ、進行して
いても自分には認識されないのです。

つまり事実がどんなに変化しても、その変化は「情報」にならねば、

私たちにとって認識できないということですね。


だから、その「情報」を効果的に得るということは、他との競走上

とても大切だということになるのです。

だから、私どものオフィスでは、人事労務に関する最新「情報」

の収集にはとても力をいれているのです。



このクリックをお願いします→人気blogランキングへ

 内容を最新版に更新しました。HPにも立ち寄ってください!

 http://www.nodeoffice.com/index/index.html