どんよりとした空と水 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成18年5月2日


  今日は、一日中どんよりとした曇り空で、時々雨が降ったりの憂鬱な一日でした。

また、昨日はまるで夏が来たかのように熱い熱いとフウフウ云いましたが、今日は一転やや肌寒い感じさえする気温となりました。


ここのところ、株価も上げどまり、17千円を超えて更にトットと上昇するような動きは見せません。

天気といい、株価といい、どうも思うようには動いてくれません。


だから、私の気分もここのところ、何となく優れません。

特にこれといった理由もなく、仕事がうまくいかないわけでもないのですが、“どうも面白くない”といういつもの欝の状態です。


通勤のときに毎日渡る市ヶ谷橋のお堀の回りの桜もすっかり緑一色となりました。

然し、お堀の水は、相も変わらずどんよりと濁っています。流れが全くないので、洗浄作用がないのですね。水のうえのゴミもいつになっても、ブラブラと浮いています。まるで、“早く何とかしてくれ”と悲鳴をあげているかのようです。


流れのないお堀の水のように、新陳代謝の無い組織はどうしても“古いものがドンドン古くなっていって、組織全体がどんよりと濁って”しまいます。

澄んだ清い水にするためには、やはり、お堀に流れを作ったり、組織に新陳代謝を促したりの措置が必要なのでしょうね。



応援のクリックをお願いします→人気blogランキングへ


昨日、内容を更新しました。HPにも立ち寄ってください! http://www.node-office.com/index/index.html


「知っておきたい人事労務情報」というタイトルで、メルマガも発行しています。是非読んでみてください!(最新号では、[退職金制度の種類」についてを配信しています) http://www.mag2.com/m/0000160367.html