平成18年4月29日
今日は、大型連休の初日で四谷近辺は、殆どが休業しています。でも、その中でも一部の会社とか飲食店は営業しています。
営業をしているところは、私どものような経営の厳しいところなのでしょうか?必ずしも“そうとばかりは、いえない”でしょうね。
日本経済も厳しいリストラの時期を乗り越えて、大企業の多くの業績を上伸させているという景気の良い
ニュースが流れています。だけど、中には未だまだ厳しい冬の時代を過ごしている企業も少なくのです。
日本の中で、今多くのケースで勝ち組と負け組がハッキリされつつあるようです。
このような勝ち組に入れなかった会社は、これから、更に一段の経費削減と営業力の強化に邁進していかないと生き残れないでしょう。これらの会社にとっては、周りの環境が好転しているだけに自らの立場を一段と厳しく感じている事でしょう。
ところで、私も零細企業の所長として、事務所営業のため、アチコチに出掛け、色々な人と出会いますが、“人は見掛けでは分からない”ということを直に感じることも多々あります。
例えば、骨の折れた仕事の帰り居酒屋で一杯引っ掛けた後、“フラッと立ち寄ったスナックに、先ほどまで
厳しい顔で話しをしていた社長が女の子にニヤついていた”というたぐいの話しはよくある事ですね。
こういうときは、“ひとは、みんな同じだなあ”と何となくホッとし、“サアもうひと頑張り”と元気が出てきます。
応援のクリックをお願いします→人気blogランキングへ
内容を更新しました。HPにも立ち寄ってください! http://www.node-office.com/index/index.html
「知っておきたい人事労務情報」というタイトルで、メルマガも発行しています。是非読んでみてください!(最新号では、[退職金制度の種類」についてを配信しています) http://www.mag2.com/m/0000160367.html