パッと咲き、パッと散る | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成18年4月5日


今日は、朝から、かなり強い風を伴った雨が降っています。

市ヶ谷のお堀端の桜も大分花を散らしました。その散った花ビラがお堀の水に沢山浮いています。

お堀は、流れが無いので花ビラも浮いたまま腐り、水の中に沈んでいくのでしょうね。


思えば、桜は、“春になると、パッと一斉に花を咲かせ、僅か1週間程度でまたパッと散っていきます”、

その姿はとてもいさぎよく、あたかも人の世の一つの生き方を示しているようにも思えます。


“パッと咲き、パッと散る”、この言葉から、あの「ホリエモンの生き様」が思い出されます。

もっとも「ホリエモン」自身は、“パッと散る”とは思いもよらなかったでしょうが・・・・・


また、民主党の某議員は、“パッと咲かそう”と思って浅はかな行動をとり、花を咲かせない内に、“パッと散

って”いきました。


桜の「生き様」から、人の世の様々な「生き様」を考えさせられます。


私のような凡人は、、“パッと咲かそう”とも余り思わないので、“パッと散って”行くこともありません。

でも、“平凡な生き方を毎日まいにち、繰り返している”と、たまには、“パッと目を輝かせるようななにかがないかな”とも期待してしまいます。

自分で何かの行動を起こさないで、“なにか無いかな”と待つだけでは決して“ドキドキするようななにか”は無いと分っていても、心のどこかで期待してしまうのですね。


さあ、今日は友達と久し振りの飲み会です。サッサと仕事を片付けていそいそと出掛けることにしましょう。



応援のクリックをお願いします→人気blogランキングへ

内容を更新しました。HPにも立ち寄ってください! http://www.node-office.com/index/index.html