楽しい思い出 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成18年3月2日

 

今日は、雨はあがりましたが、一日中どんよりとしたはっきりしない天気でしたね。然し、時間はキチンと

経っていきます。季節も移り変わっていきます。

つい最近まで耐えられない寒さに凍えていた日々も昨今、日中はそれほどの寒さも感じなくなりました。

もうすぐ春が近づいているのですね。


私は、毎日自宅と事務所との間を片道小一時間ほど電車と徒歩で通っています。

特に、市ヶ谷の駅を出て、事務所までのビルの谷間の通りは、風が冷たくて、小走りに歩いていた真冬も去り、最近はそれほど“歩き”も苦にならなくなりました。この通勤時間のなかに様々な出来事に出会います。

練馬春日町駅までの道筋の朝は、幼稚園の送迎バスを待つヤングママの群れに恥ずかしそうに交じって孫を見送るお爺さん。事務所からの帰りの夕方には、学校帰りにカラオケ屋に寄り道する高校生風の若者などなど。本当に人生の縮図を眺めている気分です。


また、その間に色々のことを考えます。

やはり多いのは、中国に駐在していたときのことです。

“北京は今頃まだ寒いだろうな”とか、“あの人は今どうしているかな”とか他愛もないことです。

不思議なことに辛かったことは殆ど思い出しません。思い出すのは、嬉しかったこと、楽しかったことばかりです。


人も段々と年をとると思い出に浸る日々を過ごすといわれますが、これは“辛かったことを忘れられる”からなのですね。そう思うと現在の辛いこともそんなに苦にならないのではないでしょうか?

何しろ年を経て思い出すとき“楽しいことばかり”なのですから。


HPも見てください!、http://www.node-office.com/index/index.html

              

楽天ビジネスにも出店していますよ!
http://business.rakuten.co.jp/menu=browse&act=search_solution&type=category&key=100530