仕事を楽しく! | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成18年2月28日


今日は、2月の末ですね。本当に時間が経つのは早いものです。ついこの間、お正月を迎えたばかりと思っていたら、もうあれから丸2ヶ月が過ぎたのですね。最近は、時間が経つのを本当に早く感じます。

年とともに、時間の経つスピードに自分の生活を追いつかせていくのがしんどくなってきているのですね。


今日は、朝6時半に起きて、午前中は社外役員を勤めている会社で会議、午後1時半(昼は東日本橋のラーメン屋でラーメン定食を食べましたが、ここのラーメンは久方ぶりのヒットでした。美味しかった)から、関与先で中身の濃いミーティングをし、午後3時半過ぎに漸く事務所に出勤、一息つきました。でも、この後 すぐ6時半から顧客接待なのですよ。

今日は、ハードスケジュールです。でも、それほど疲れたという感はしないですね。何ででしょう。

これは、“今日のスケジュールを苦を感じることなく消化できるから”でしょう。前にも書きましたが、ひとは心の持ち方一つで同じ仕事でも“苦になったり、楽しくなったり”するのですね。

だったら、楽しく仕事をしなければつまらないでしょう。「嫌なものは、嫌」、「嫌な仕事はしない」こういうことが徹底できたら、どんなに楽しいでしょう(でも、世の中毎日まいにちをこのようにするのは、むりでしょうけど)。

昨日のテレビで、荒川静香選手は「以前、高得点を得るための技術ばかりに心を砕いて滑り、そのために点が上がらなかったが、今回のオリンピックでは、“大好きなスケートを楽しく、そして、美しいフィギュアというスケーティングをそのまま美しく滑れればそれでいい”と心に決めて滑ったら、「金」になったという」ことが報じられていました。そうかも知れません。どうせ仕事をするなら“楽しくする”これが、いい仕事をする秘訣かもしれません。

HPも見てください!、http://www.node-office.com/index/index.html

              

楽天ビジネスにも出店していますよ!
http://business.rakuten.co.jp/menu=browse&act=search_solution&type=category&key=100530