こんにちは、こんばんは、おはようございます。

 

野田屋です。

 

本日衝撃的な映像と共に、過去の衝撃を思い出しましたね。

日本全土は各地で地方選挙が行われています。

 

その中、和歌山で演説を予定していた岸田総理の会場で爆破事件が起き現場は騒然としていましたね。実行犯の近くにいた漁協組合の男性が果敢にも実行犯を取り押さえ、大きな被害なく事なきを得ました。

 

しかし、選挙という場での事件が昨年に続き発生しているという事実には、現日本の政治に対する不満や憤りを感じざる負えません。

 

政治に不満がある人はたくさんいると思います。しかし、人の命を持って変動の起きる政治なんてものはありません。

 

政治とはなんなのか?皆さんだって身近な政治があるのご存じですか?

在住する地域によって存在する自治体も地域政治の一つです。

 

不平不満を言う前にそういう自治体に携わり、小さいところから変化につなげることをしてみたらいいのではないでしょううか?

 

ちなみに、政治家たちがパッと出て国を動かしているのではないということを認識してください。それぞれの目標や思い、考えがあり何年という時間をかけて、先輩政治家や地域の後援者、社会的信頼をちゃんと作り、政治に臨んでいる人がほとんどです。

 

しかし、有権者の中には、全く知らないひとでも何か面白いアピールをする方へ期待ではなく遊びで票を投じる方たちもいらっしゃいます。

 

今回は、ガーシー議員がそのいい例ですよね。でも、彼のおかげで選挙を初めて投票した人もいたでしょう。その点でいえば、元NHK党党首の立花さんは大きく話題性を作れたのではないでしょうか?良くも悪くもガーシー議員は、ピエロとしか認識できませんでしたけどね。

 

今回の岸田総理が襲撃された件に関して、SPはまた何やってるんだ?っという事と、漁協の方々は素晴らしく勇ましいという事、そしてまだ選挙は終わっていないので今回の件で、変に影響を受けた輩が再度発生しないことを願います。

こんにちは!野田屋です。

 

今日は4月1日、エイプリルフールですね!

 

私は花粉症に悩まされながらもいつも通り、ポジティブに楽しんでいます!

 

 この日は、いろいろな場所なで、いろいろな嘘やいたずらが飛び交いますが、それもまた楽しいものです。 

 

そんな今日のブログでは、私が思いついたエイプリルフールのいたずらをいくつか紹介したいと思います。

 

以前、友人に「日本政府が、明日から全国的に週休4日制度を導入することを決定しました!」というニュースが届きました。 

本当に週休4日になるのならうれしいですが給料が減ってしまうのは困るので、給料がそのままで週休4日にならないですかね?w

まぁ嘘だからなるわけないのですがw

 

次に、職場でのいたずらですね。

 

 職場では、昨年は机や椅子を逆さまにして、あとから来た人スタッフを驚かせました。 今年は、どんないたずらを仕掛けようかと考えています。

 

最後に、家族や友人に対するいたずらですね。

 

私が子どもたちにやったいたずらの中でも、特に面白かったのが「今日はお化けが出るから、部屋の隅っこに布団を置いて寝るように」と言ってみたものです。

子どもたちは、怖がりながらも布団を隅っこに置いて寝ましたが、当然お化けは出ませんでした。 

翌朝、子どもたちは「お化け、出なかったね!」と笑いながら話していました。 

子どもたちの想像力がかきたてるとともに、楽しい思い出にもなりました。

 

以上のように、エイプリルフールのいたずらは、相手を驚かせるだけでなく、楽しい思い出にもなるものです。 

 

皆さんも、ぜひ自分なりのいたずらを考えて、この日を楽しんでください!

仕事をしながら窓から外を見ると、木々に芽が出ていて、青々とした新緑が目に飛び込んできます。

 

ニュースでも開花情報など行っていますが、春といえばやっぱり「花見」ですね。

 

桜の花が咲き誇る季節、仲間や家族と一緒に花見を楽しむのは、日本の春の風物詩です。コロナで、規制されていた近年ですが、今年はとくに規制なく綺麗な桜の下でお酒を交わし、おいしいものを食べ、春の訪れを祝うのでしょう。

 

不思議ですよね?お弁当を持って公園に行き、桜を見ながら外で食べるおにぎりや煮物は格別に感じます。

また、夜桜を楽しむためにライトアップされた桜の木々は、幻想的な美しさに包まれます。

 

私の地元も、桜並木や神社にたくさんの桜の木がありとてもきれいです。

 

そして、今3月は卒業の季節です。

新しい門出の前には別れの季節もございます。

 

卒業式では、卒業生たちが涙を流しながら、これまでの思い出や感謝の気持ちを語り合います。

 

私の息子も先日小学校を卒業し、4月から中学生です。

この綺麗な桜の木と共にたくさんの笑顔と夢を咲かせてほしいと願っています。

 

きっと素晴らしい学校生活が待っていることでしょう。

 

本日もご覧いただき、ありがとうございます。