あの頃があるから今がある…想い出補正を確かめに~松陰神社前さんぽ | のだめ★145晴れてるblog―ワーママラジオパーソナリティ、美食&美容道邁進♪―

のだめ★145晴れてるblog―ワーママラジオパーソナリティ、美食&美容道邁進♪―

ミニサイズ(身長約145cm)★大人女子・のだめぐみの日記。ラジオパーソナリティ・美容健康ECサイト運営・企業管理業務・主婦・母…5足わらじ生活の好奇心旺盛ママ♪
2016年高齢出産、初の育児に奮闘中!
雨が降っても、必ず晴れる日は来るよ。☆心は晴れ☆

3月終わり、年度末。
1日1日大切にしてるつもりなのに、時の流れは速いね時計

暖かくなって桜が咲き始めると…桜
毎年心がウキウキするとともに、ざわざわします。
桜ってすぐ散ってしまうから、何だか見たくて焦ってしまうんですw
花見酒したいー日本酒(けっきょく酒?w)



娘の体調はすっかり治り、一安心。
いまは春休み中です。
1年生、おつかれさまランドセル


↑入学式から1年。4月からは黄色い帽子にもお別れね。(2年生からは帽子が紺になる)


通知表や担任の先生からのお手紙で、
「どの場面でも模範的で、みんなのお手本でした。」
のように、大げさすぎるくらいのお褒めの言葉をいただきましたびっくり
私を反面教師にして、優等生に育っているのかなw


これからどういう子に育つかはまだ未知ですが、
元気に楽しく生活してくれますようにふんわり風船星


いや、実は、私も小学校1年生のときは、優等生だったのよ!
「何でも分かるので、勉強が大好きです」と作文に書いてたし鉛筆
そして(人生最大の)モテ期だった!(席替えで男子の一番人気イエローハーツ

小学校1年生なんて私にとっては遠い昔だけど、
いがいと覚えているものです。

あ、想い出は美化、補正されることもありますが…笑


-・-・-・-・

今回の家族のプチお出かけのテーマは、
~想い出補正を確かめに行く~


夫の…w

『「あれうまかったよなぁ」と思い出す味を、確かめに行きたい』
とのことで…


田園都市線 三軒茶屋


実は、三軒茶屋は、私と夫が初めて出会った街。
なので、思い出の場所…のはずなのですが。

お互い、この駅にはあまり寄り付きません。久しぶりに来ました。
なぜなら【劇団暗黒時代】を思い出すからですw

(※劇団暗黒時代とは…私と夫は小さな劇団でお芝居をしていたことがあり
夫はとある貧乏番組で優勝した経歴を持つほどお金が無かったりw
まあ色々あって、濃い時代でした魂


でも、家族になって、子どもに恵まれて…
結果的には、素敵な出会いを運んでくれた街なんですけどねピンクハート



世田谷線三軒茶屋改札前。
夫がよく食べていた、立ち食いそばさん割り箸

まだお店あるんだー。今川焼売ってるのも懐かしい


世田谷線に乗ります。2両編成の路面電車電車

目的の駅は、こちら。
松陰神社前駅

夫が行きたい店の開店にはまだ早かったので、
この駅で降りたらここに行かなきゃ…っていう場所
松陰神社へ。


幕末の教育者であり思想家・吉田松陰先生をお祀りしている神社神社


小学校の図書館で日本の歴史のマンガを借りて読んでいる娘は、
歴史に興味津々。


松下村塾で学問を教えた松陰先生は、数々の偉人を輩出。
著名な門下生は、久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、木戸孝允、山県有朋など…。

松下村塾を模した建物がありました!


御朱印をいただき、
御言葉みくじを引きます。

私に書いてあったお言葉は
「志を立てて以て 万事の源と為す」
何事をするにも、しっかりとした志を立てることがすべての根本。
うう。身に沁みます…泣き笑い

せんせい、わたし、これからもお勉強がんばる!
学ぶって大事。
何だかそんな気持ちになる場所でした。


その後、お散歩。


ん??



松陰神社前の駅前に古くからあるパン屋さん 
ニコラス精養堂で、パンを購入

このあたり、おしゃれなカフェやスイーツのお店がけっこう多くて、
ちょうど最近、テレビ「有吉くんの正直さんぽ」でも紹介されていましたテレビ

紹介されていたお店のひとつ
松崎煎餅 のイートインスペースで一息お茶


銀座に本店を構える松崎商店の、
地域密着をテーマとしたコンセプトストアだそうです。

松崎ろうるセット
柔らかい瓦せんべいにクリーム、あんこ、白玉が挟まってて、見た目も可愛い。
そして、お茶がおいしいハート

ドリンクを頼んでも、硬い瓦煎餅がついてくるのも嬉しい。
手土産に良さそうなものもたくさん売っていました。


ゆっくりしたあと、いよいよ
夫の想い出補正!
商店街を抜けて、世田谷通り。目的のお店へ!!

ラーメン屋でした!!!


一心 (いっしん) 

私は行ったことがないお店で、
夫も約20年ぶりだそうでドキドキしていましたw
美味しかった思い出は、「やっぱりおいしい!」なのか、それとも「なんかちがう…」なのか。

ふくいしらーめん(こってり)

餃子にビール、最高ー生ビール



あっさりとこってりが選べるようです。
とんこつ系かな?スープうまっ。
細麺で食べやすい。
夫いわく、博多とんこつラーメンとはちょっと違うらしい。
詳細はよくわからないけど、美味しかったラーメン

娘ももりもり食べていたし、
夫は「やっぱりおいしい!」と一安心&大満足!!

開店前から人が待っていて、入店後すぐに満席に。
20年以上ちゃんと営業しているってことからも、美味しいはずですよねグリーンハート


想い出の味を確かめにいく
そんな散歩もたまには良い。

味の記憶、想い出。
きっと私にもある。

昔の写真がいがいと少ないから、記憶をたどる。

ブログや日記をたどることもある。
 

(子供が産まれてからは大量に写真を撮っているのに…。)
写真に撮ってると、やっぱり思い出すよね。
でも、写真に頼らないほうが記憶に残るって説もあるみたい。


春は別れや出会いの季節ピンク薔薇
写真を撮る機会が多いのではないでしょうかカメラ

明日のラジオのテーマは
「記念写真」
です。

集合写真、卒業アルバムの写真、部屋に飾っている写真、お祝い写真、旅行の写真。
写真をあまり撮らない方も、数枚は記念の写真があるのではないでしょうか。

記念写真を撮るときの自分の位置取りやポーズ。
アルバム、パソコンの中…など保存方法など。

想い出も含めて、いろいろお喋りしましょう!
メッセージ自由に送ってくださいネもぐもぐ

ラブレターラブレター

info@kazusafm.net

までハートのプレゼント

 

X(旧Twitter)は

#もにはち

でお気軽にルンルン

 

かずさエフエム「モーニング834」

2024年3月31日(日) 

朝の9時から3時間生放送音符

第5週、私が担当ですグリーンハーツ

 

--------------------------------------

🎧サイマルラジオで全国で聴ける番組です🎧

PCなら

かずさFMホームページのホームページの左上にある下記のバナーをクリック

http://www.kazusafm.net/

 

または、こちらのリンクをクリック

⇒ https://www.jcbasimul.com/radio/757/

 

JCBA インターネットサイマルラジオ のホームページからも聴けます

⇒ https://www.jcbasimul.com/

 

--------------------------------------

 

歌手沢田正人さんが電話生出演してくださる

沢田正人のてっぺんめざすぞー!コーナーは、

11時20分頃からの予定ぽってり苺

 

新曲「この愛抱きしめて」絶好調ハート

別番組にもリクエスト来ています。

 

 

正人さんとの記念写真無いかなーって、Facebook見てたら

こんなの見つけたw

たぶん正人さんが編集したものですが、

若いっ!私この頃おでこ出してたんだなあ。

いつの写真だろう…。

 

………………………………………♪📻PLAY LIST♪

📨はリクエスト♪(代わりの曲も含む)

 

#もにはち
2024/3/17~ON AIR SONGS~


☆秦基博「泣き笑いのエピソード」 
☆Green Day「Boulevard Of Broken Dreams」
📨美里里美「女ひとりの日本海」
📨おかゆ「星旅」
📨Mr.Children「Sign」 
☆平井大「Stand by me, Stand by you.」
📨山西アカリ「曽根崎マリヤ」
📨藤井香愛「東京ルージュ」
☆Aimer「800」
☆福山雅治「ひとみ」
📨西城秀樹「勇気があれば」
☆椎名林檎とトータス松本「目抜き通り」
📨椿優衣「青い瞳のサムライ」
📨NONA REEVES「LOVE TOGETHER」
☆King Gnu「白日」
☆米津玄師「ピースサイン」
📨沢田正人「この愛抱きしめて」
☆嵐「Beautiful days」
☆DREAMS COME TRUE「未来予想図II」

 

………………

#らんち834 
3/29~ON AIR SONGS~


☆シャ乱Q「上・京・物・語」
☆斉藤由貴「悲しみよこんにちは」
📨八代亜紀「舟唄」
📨田中あいみ「私は私…」
📨伊藤咲子「乙女のワルツ」
📨嵐「サクラ咲ケ」
📨沢田正人「この愛抱きしめて」
📨西城秀樹「恋をしようよ」
📨Manatsu「流星」
📨VOICE「0(ZERO)」
📨GLAY「グロリアス」
📨aiko「桜の時」
☆H2O「想い出がいっぱい」

 


らんちリスナーさんが楽しみにしてる(らしい)

生放送後のツーショット📷

今回はテーマの引っ越しにちなみ、

「引っ越しで段ボールを運ぶ力持ちポーズ」です笑


…………………音声プラットフォーム『Voicy』でチャンネル配信中ルンルン

人気のボイスメディア Voicy

「ヘルシービューティー★元気を作る親子ラジオ」香水

NODAME(野田めぐみ)&娘ちゃん

https://voicy.jp/channel/501

 

最新配信「446★孤独を楽しめる人はきっとカッコいい☆「自分らしさ」の中身の変化★鬼の宴!」

7歳娘(芸名みゆき)と、親子ラジオっぽく2人トークしています。

 

ひさびさの更新!

トークテーマは『孤独を楽しむ』

お歌パートは娘が一人で録音ボタンを押して録りました。

過去配信もすべて聴けるので、ぜひスター