寅さんの街・葛飾柴又でジャンプ!食べ歩き!おみくじの結果は…? | のだめ★145晴れてるblog―ワーママラジオパーソナリティ、美食&美容道邁進♪―

のだめ★145晴れてるblog―ワーママラジオパーソナリティ、美食&美容道邁進♪―

ミニサイズ(身長約145cm)★大人女子・のだめぐみの日記。ラジオパーソナリティ・美容健康ECサイト運営・企業管理業務・主婦・母…5足わらじ生活の好奇心旺盛ママ♪
2016年高齢出産、初の育児に奮闘中!
雨が降っても、必ず晴れる日は来るよ。☆心は晴れ☆

こんばんは。今日は節分でしたね節分
節分の語源は「季節を分ける」という意味で、年の区切り。
すでに元旦で気持ち新たになっているところ、
さらに、私達の心を新たにしてくれる時期絵馬


新年から様々なニュースがめまぐるしく起こり、
胸がぎゅっと締め付けられたり。

日常でも

「誰かの一言に、イライラしてしまった自分がいたので」
なんて、ついSNSで愚痴ってしまうほど悶々としていた日もあったけどアセアセ
今はなんてことない。
やり過ごすと、時が自然と解決してくれる。


娘も、今週はお友達とちょっとしたトラブルがあったそうです。
年齢関係なく、世の中にはいろんな人がいるよな…自分も含めててへぺろ
人間関係って大変!
でも、人間関係に救われるときも多々ある乙女のトキメキ

お友達にきつく言えない娘に対して、
夫がきつく指導していますw
こうやって強くなっていくね。

硬筆の書初めでは、クラスのなかで金賞に選ばれました拍手


日々みんながんばってるから、
週末は気分転換の、家族お出かけ。
今回は、あまり行ったことない街へ…電車

乗換の駅で出会った 京成パンダパンダ

娘と夫に「ママそっくり」と言われました。
え。そうかな??

ググってみたら、
「P-78星雲に浮かぶパンダ星を治めるパンダ王家の王子。
最終学歴はパンダ星立パンダ大学理工学部大学院。」
だそうです。王子なんだw


今回の目的地は…こちら!

寅さんを愛する街、柴又トラ



東京 江戸川、葛飾柴又。
「男はつらいよ」シリーズの舞台。
監督の山田洋次さんが物語にふさわしい場所を探し求めていたとき、
街並みや、そこに住む人々の人情に惹かれた、というエピソードがあるそうです。


改札を出ると「フーテンの寅」像!
「旅に出る寅さんが、さくらの方を振り返ったシーン」をモチーフとしています。

「見送るさくら像」も!


駅近くで、
娘の大好きなバナナチョコ発見バナナ


帝釈天まで続く参道は、下町情緒あふれる風景。


まずは
柴又帝釈天へ。

御朱印をもらって、お詣りして…

おみくじ、たくさんありすぎ爆  笑

この中から、娘が選んだのは…なんと、恋みくじハート
クラスにちょっと好きな男の子がいるみたいで
「〇〇君しか勝たん!」とよく言ってます。
(パパには内緒!ヤキモチ妬くからねw)



結果は、中吉お年玉
・相性…てんびん座のB型が最高
・干支…戌年生まれ
・年齢差…少し差のあるほうが良い

けっこう具体的に書いてありましたw

・結婚…まだ早い
そりゃそうだwww

・新しい恋に人生を賭ける時期です


ふむふむ。参考になったでしょうかw


私は普通のおみくじを引いたら、吉でした。

「いま報いられないのは努力が足りない」
うっ 胸が痛い泣き笑い

「まごころの心をもてば,幸先良し」
胸にしみます…不安


焦っても思い通りにいかないけど、次第に良いことのみ次々来る
…みたいなことが書いてあったあんぐり

そういえば新年に引いたおみくじも
「今は何も控えよ。
静かに身を慎んでいれば、雪が朝日に消えるように楽しい時来る」
だったよね。


通じるものがある…
今は焦らずじっくりなのかな?真心を持って。


…と、私も娘もおみくじ大好きですが、
夫はまったく興味なく、ひいたことないのが不思議ですw


娘の提案で、ジャンプしてる写真をお互いに撮り合おうということになり…
(なぜ?w でも飛躍!で縁起良さそう。)

↑私撮影 難しい…


↑娘撮影 上手!笑



お詣りのあとは、参道を歩いて食べ歩き。


まずは、やっぱり名物の草団子お団子

みたらし団子は、ほのかに温かく、両方美味しかった!

手焼きせんべいもいただきました。
昔ながらの固めの醤油せんべい、飽きない味に落ち着きます。



しょっぱいものの後は、また甘いものw


名物ってわけではないけど、ソフトクリームも食べて…ソフトクリーム


残り少なくなったバターどら焼きもゲット。

参道はそんなに長くなく、食べ物の種類も限られているので
とても見やすいし疲れないのが良かった飛び出すハート

お漬物や佃煮もたくさん売ってます。

様々ある佃煮のなかで、あまり食べたことないものを…
ということで、
イナゴを買ってみたうお座

なかなかグロテスク…凝視
で、でも、味は美味しいよ。
娘は絶対食べませんがw



今回は行きませんでしたが、近くに寅さん記念館もあるので、
1日楽しめそうな場所です。
下町の情緒あふれるパワースポット、開運したような1日でした。

今日は節分、明日は立春。
二十四節気では、立春を新しい一年のはじまりとして、 
開運の転機となる日とも言われています。

明日のラジオのテーマは
「ラッキーアイテム」電球

持っていると運がよくなるような、
いつも持っているもの。身に着けているもの。家に置いてあるもの。
あなたのラッキーアイテム 何かありますか?

受験シーズン、げんかつぎ、おまもり的なもの。
癒してくれる何か。子供の頃から大事にしているもの…など。
占いでも「今日のラッキーアイテム!」とかよくあるよね。信じるほうですか?


メッセージ自由に送ってくださいネもぐもぐ

ラブレターラブレター

info@kazusafm.net

までハートのプレゼント

 

X(旧Twitter)は

#もにはち

でお気軽にルンルン

 

かずさエフエム「モーニング834」

2024年2月4日(日) 

朝の9時から3時間生放送音符

第1週、私が担当ですグリーンハーツ

 

--------------------------------------

🎧サイマルラジオで全国で聴ける番組です🎧

PCなら

かずさFMホームページのホームページの左上にある下記のバナーをクリック

http://www.kazusafm.net/

 

または、こちらのリンクをクリック

⇒ https://www.jcbasimul.com/radio/757/

 

JCBA インターネットサイマルラジオ のホームページからも聴けます

⇒ https://www.jcbasimul.com/

 

--------------------------------------

 

歌手沢田正人さんが電話生出演してくださる

沢田正人のてっぺんめざすぞー!コーナーは、

11時20分頃からの予定ぽってり苺

 

正人さんの新曲、2月中にラジオでお届けできるかも。

私も楽しみハート

 

--------------------------------------

昨日のお昼の生放送「ランチタイムガーデン」

テーマは「明日は節分!」でした。

鬼の角ポーズです。

(私の角、ちょっと低かったか…w)

 

………………………………………♪📻PLAY LIST♪

📨はリクエスト♪(代わりの曲も含む)

 

#もにはち
2024/1/21~ON AIR SONGS~

#BUMPOFCHICKEN「Sleep Walking Orchestra」
#Avicii「The Nights」
📨#モーニング娘。「モーニングコーヒー」
📨#西城秀樹「Love of My Life」
📨#TheRollingStones「Angry」
📨#高道「あずさ2号(piano version)」
📨#山西アカリ「紀ノ川よ」
#AquaTimez「決意の朝に」
#TheAnimals「The House of the Rising Sun(朝日のあたる家)」
#佐野元春&#THEHOBOKINGBAND「僕にできることは」
📨#椿優衣「あめふらし」
📨#青田浩子「月の夜 星の朝」
#Kanaria「酔いどれ知らず」 
📨#藤井香愛「夢告鳥」
#Perfume「STAR TRAIN」
📨#沢田正人「素敵なBIRTHDAY」
#沢田正人「てっぺん」
#三浦大知「燦燦」
#SAKAINOOWARI「バードマン」

テーマが「朝型夜型」だったので、
朝や夜にちなんだ曲がたくさん☀☆

 

………………

#らんち834 
2/2~ON AIR SONGS~

#MAN WITH A MISSION×#milet「絆ノ奇跡」
📨#山西アカリ「曽根崎マリヤ」
📨#Elvis Presley「Teddy Bear」
📨#石原詢子「あなたと生きる」
📨#松任谷由実「春よ、来い」
📨#高橋克典「熱くなれ!」
📨#沢田正人「てっぺん」
📨#Kiroro「冬のうた」
📨#西城秀樹「傷だらけのローラ」
📨#松たか子「明日、春が来たら」


…………………音声プラットフォーム『Voicy』でチャンネル配信中ルンルン

人気のボイスメディア Voicy

「ヘルシービューティー★元気を作る親子ラジオ」香水

NODAME(野田めぐみ)&娘ちゃん

https://voicy.jp/channel/501

 

最新配信「444★子供が思う参考書とは?今と昔の勉強法。シニア層のトレンドから見えたこと⭐︎インフェルノ♪」

 

7歳娘(芸名みゆき)と、親子ラジオっぽく2人トークしています。

今回のテーマは「参考書の選び方」

 

母と娘で送る親子ラジオ。

過去配信もすべて聴けるので、ぜひ