『白鳥の湖』鑑賞ガイド | 東京農業大学OBOG管弦楽団公式ブログ

東京農業大学OBOG管弦楽団公式ブログ

東京農業大学OBOG管弦楽団の公式ブログです。
練習内容や曲目についてお知らせしています。
毎週日曜日、世田谷区での練習を行っています。

夏頃に行う定期演奏会と年明けに行うニューイヤーコンサートをメインの活動にしています。

明日のニューイヤーコンサート2018、開演まで24時間を切りました。

団員の皆様におかれましては、譜面や衣装などの準備を整えていることと思います。
ちなみに衣装ですが、ニューイヤーということで女性陣はカラードレスなんですよーエプロン
男性陣は、ネクタイがフリースタイルとなっております。
その他、曲に合わせた衣装あり、団長がアマゾンでポチった被り物あり、見た目にも楽しんでいただけるのではないかと思います。こちらの方にもご期待ください。
{BA9D3124-2D76-4559-A736-E165C5D988E5}

さてブログも追い上げに入っており、絶賛連続更新中です。(もっと早くから書いておけば良かったものを、、スミマセン。もう少しお付き合いいただけると嬉しいです。)

今日はチャイコフスキーのバレエ音楽『白鳥の湖』について簡単にご案内しています。

今回のニューイヤーで演奏するのは、全4幕から抜粋した7曲です。
(白鳥の湖「組曲」というのもありますが、それとは異なります)
全編合わせると2時間以上にも渡るこの大作の中で、今回演奏する7曲はどんな曲なのか?
あらかじめ聞いておきたい!という方は、こちらの動画を参考にしていただければと思います。

0:00 序奏
2:36 一幕情景
5:48 ワルツ
27:15 二幕情景
50:15 四羽の白鳥
1:13:58 チャルダッシュ

そして、こちらのフィナーレで終演となります。

バレエの方も見ておくと、演奏を聞くときに情景を思い浮かべられるのでより楽しめそうですね。
演奏する側としても、こういった動画を見るのはとても参考になります。

良い演奏ができますように!!
皆様にも楽しんでいただけますように!!

明日は練馬文化センターで、皆様のご来場をお待ちしておりますルンルン

******************************************************
【ニューイヤーコンサート2018】
東京農業大学OBOG管弦楽団

日時:2018年1月28日(日)
         14時開演(13時30分開場)
会場:練馬文化センター 小ホール
指揮:松元宏康
曲目:(前半)ルロイ・アンダーソン曲集
   (後半)チャイコフスキー バレエ音楽「白鳥の湖」より抜粋
(13:45〜 プレコンサートやります!)

******************************************************

公式ホームページ

http://tuaobogorc.web.fc2.com/index.html


お問い合わせはこちらまで↓

nodai.obog.orc@gmail.com