3分で分かる『白鳥の湖』 | 東京農業大学OBOG管弦楽団公式ブログ

東京農業大学OBOG管弦楽団公式ブログ

東京農業大学OBOG管弦楽団の公式ブログです。
練習内容や曲目についてお知らせしています。
毎週日曜日、世田谷区での練習を行っています。

夏頃に行う定期演奏会と年明けに行うニューイヤーコンサートをメインの活動にしています。

今日は良い天気ですね晴れ

農大OBオケのニューイヤーコンサート2018、いよいよ明日に迫ってまいりました。

演奏曲は、
前半:ルロイ・アンダーソン曲集
後半:バレエ音楽「白鳥の湖」より抜粋
です。

直前になってしまいましたが、今日は『白鳥の湖』について簡単に予習をしておきましょう!

バレエの『白鳥の湖』って、どんな物語かご存知ですか?私は良く知らなかったので、今回演奏することになって初めて調べてみました。

ウィキペディアなども良いのですが、新国立劇場バレエ団のウェブサイトに素敵なページがありましたよ。
{A96B4BE2-6541-4509-801F-74A15F5D7304}
(今年のゴールデンウィークに公演があるようですね!気になる…)

そしてこちらが、3分で分かる動画です。
さっそく見てみましょう。

もっと簡単に説明してくれている動画もありました。

ふむふむ。そういうお話だったのですね…切ない…(ノ_・。)

それにしてもバレエって華やかで素敵ですよね。
実は先月、当団常任指揮者の松元先生が指揮するバレエ『ジゼル』の公演があり、私も人生初のバレエ鑑賞をしてきました。
身体をフルに使った踊り。美しい指先の形。声は全く発しないのに身体の動きや表情だけでこんなにも感情が伝わってくるものなのかと驚き、素直に感動しました。

そして音楽です。舞台手前オーケストラピットの中での生演奏。とにかく演奏がとても美しくて最高でした。
バレエ鑑賞の醍醐味は、もちろんバレエそのものもですが、音楽を楽しめるところにもあるんですね照れ

バレエバレエバレエ

さて、明日のニューイヤーコンサート2018で演奏する『白鳥の湖』は、ご存知チャイコフスキーの名作です。
明日はバレエはありませんが、美しい音楽をお楽しみいただき、『白鳥の湖』の世界を少しでも感じていただければ幸いです。

1月28日(日)は、練馬文化センターへ。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

******************************************************
【ニューイヤーコンサート2018】
東京農業大学OBOG管弦楽団

日時:2018年1月28日(日)
         14時開演(13時30分開場)
会場:練馬文化センター 小ホール
指揮:松元宏康
曲目:(前半)ルロイ・アンダーソン曲集
   (後半)チャイコフスキー バレエ音楽「白鳥の湖」より抜粋
(13:45〜 プレコンサートやります!)

******************************************************

公式ホームページ

http://tuaobogorc.web.fc2.com/index.html


お問い合わせはこちらまで↓

nodai.obog.orc@gmail.com