■本日の名言・格言(3655号)


『君子豹変す。

 (くんしひょうへんす)』

(君子はたとえ過ちを

 犯しても素早く善に立ち戻れる)


   (易経)



質問箱開始しました!!

野田へ質問がある方!募集中。
どこかで、必ず回答しますー\(^o^)/

年代、性別、職業、ニックネームなど
書いてくれると嬉しいです。
(なくても、OKです)

質問箱も作りました!活用してください♪

経営の質問、
起業の質問
ビジネスに対する質問
他何でもどうぞーーーー



youtubeチャンネル新しい映像アップしました。

  質問「ブラック企業が存在する理由はなんですか?」

  質問「老後資金について!退職後、夫婦二人で必要なお金は?」

  質問「初対面の人と打ち解ける方法はありますか?」@韓国ソウルロッテタワー

  質問「これからの日本の経営コンサルタントのあり方はと?う変化していきますか?」

  質問「何で、起業するのがオススメですか?」

  質問「本を読むのが苦手、どうしたらいいでしょうか?」

  質問「海外視察の際にどんな点を観察しているのですか?」@韓国ソウル DDP

  質問「海外旅行用の大きなスーツケースでお勧めありますか?」
     @韓国ソウル ロッテタワー


 LIFE SHIFT公開打合せ 田辺洋平×野田宜成 前編

チャンネル登録もお願いします!!


↓↓↓↓↓↓↓↓

【野田の気になったニュースをお届けしてます!!】

未来のクルマ、自動運転車、もうまもなくか?

日本初の30兆円超えのトヨタの脅威とは!?

マス(大衆)ではなく、スモールマス(個衆)の時代

アメブロをフォローしていただけると嬉しい♪
+フォロをクリックしてください♪



■□■□

昨日は

勉強会でした。

第141回2019年5月勉強会

『刻む オフィスに刻む!オフィスの生産性向上術』
「生産性が上がる職場づくり、やりがいのある職場づくり」

(20世紀型の事務所は、近いが良かった。21世紀型はそれでは儲からない!?)
?+日本を代表する企業が次々とテキサス州を目指す背景には?




今日は、

文章書きをいくつかしています!!

明日は

仙台でお話しさせていただきます。

仙台の方♪ぜひ、会いたいです\(^o^)/



     野田


-----------------------------
野田の近日スケジュール
-----------------------------

5月12日(日) 19:10から【仙台】
夢を叶える実践哲学セミナー
詳細は

5月15日(水) 14:00から【宮崎・えびの市】
経営者勉強会
詳細は、メールください


5月28日(火)から31日(金)【深セン、マカオ視察】

6月16日(日) 9:45開場 【東京】
ビジネスサークル 全国大会
【ゲスト】indeed 代表取締役 高橋信太郎氏
     精神科医・作家 樺沢紫苑氏
     ボトムアップ理論の提唱者 畑喜美夫氏

6月28日 仙台初!吉田ソース創業者★夢を叶える秘訣★講演会【仙台】


野田


----------------------
■今日の名言 野田解釈
----------------------

「君子豹変す、小人は面を革む(あらたむ)」

豹の毛は季節によって抜け替わり、斑紋が鮮やかになるように、

徳のある君子は過ちを改めて善い方に移り変わるが、

小人(徳のない人)は表面的に改めるだけで

本質は変わらないといった意味である。


成長し、リーダーになっていくために大切な要件は何か?


それは、「至誠」だと教えてもらった。


至誠の解釈を

良いことはすぐにやり

悪いことはすぐに止める。ことだと聞かされた。



いつの時代も

すぐに改めることができる人が

良い方向に成長していく。



【君子豹変す。

 君子はたとえ過ちを犯しても

  素早く善に立ち戻れる。

 良いことはすぐにやり

 悪いと思ったことはすぐに止める。

  これが、人を成長させていくそうです。】



感謝!!  野田


★添付写真:東京の夜景♪