■本日の名言・格言(4093号)

『過度に謙遜な人を

  真に受けてはいけない。

 ことに、

 自分で自分を皮肉るような

  態度を信用してはいけない。

 その背後には、

 たいがい虚栄心と名誉心の

   強烈な一服がひそんでいる。』

  (カール・ヒルティ 法学者、文筆家)

 

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昨日は

事務所の整理に、読書

夜は、友達とご飯へ!

   野田


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野田


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■今日の名言 野田解釈
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スイスで法律の専門家として

弁護士活動や、代議士を務めながら

作家活動をしている。

有名な著作は、「ヒルティの幸福論」

そのヒルティの言葉。

自分で自分を皮肉るような人は信用できない。

その理由は

虚栄心と、名誉心があるからだそうだ。


自分を自分の力以上に見せようとしない。

自分を認められたい認められたいと極度に思わず


自分がありのままでいる。

ありのままを成長させる。

これを意識していきたいものだ。



【虚栄心と名誉心を捨て

 自分がありのままでいる。

 ありのままを成長させる。

 これを意識していきたいものだ。】
 


感謝!!  野田


★添付写真:朝の空港♪


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6月消費支出1.2%減、下げ幅縮小 前月比では13%増

総務省が7日発表した6月の家計調査によると、2人以上世帯の消費支出は27万3699円で、物価変動の影響を除いた実質で前年同月比1.2%減った。

品目別にみると、家電を含む家具・家事用品が前年同月から27.4%の大幅増となった。エアコンやテーブル、ソファなどの購入が増えた。給付金の支給が高額消費を後押しした。テレビやパソコンなども伸びた。

教養娯楽は6月も21.2%減とマイナスが続いた。下げ幅は4~5月よりは縮小したものの、引き続き旅行費が大きく減少している。外食や交通費も前年割れが続く。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62405420X00C20A8MM0000/

 

所定外給与24%減 6月、残業短縮 賞与も目減り

厚生労働省が7日発表した6月の毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上)によると、残業代などを示す所定外給与は1万4752円と前年同月比で24.6%減った。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62404900X00C20A8MM0000/

 

個人消費に所得減の重荷
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62452160X00C20A8EA4000/

消費支出が下がり、所定外給与が大幅減と新聞には出ているが
データをおよく読むと

 

所定内給与は、前年対比で下がっていない、それどころか、微増で上がっている。
所定外給与、いわゆる、残業代は下がっているが、所定内はきっちり出ているので
生活には支障ないだろう。



消費支出も、確かに、4月5月は、落ちたが
回復がすごい。それより、消費は、消費増税で、落ち込んでいることがよくわかる。
コロナだけの影響ではない。

これをみると、確実に、コロナが去った(なくならないので、ワクチンで生活に支障がなくなる)あとは、
バブルが来る可能性がある。

その前には、
労働環境でいうと、今は全く影響ないといっても過言ではなく
やはり、影響は10月から出てくるだろう。

バブルを迎えるために、10月から3月までしのぐように準備をしたい。



 

セブン&アイ、米コンビニ首位固め 再挑戦で2.2兆円買収

約2兆2千億円もの巨額投資で米3位のコンビニエンスストア買収を決めた。

セブン&アイが買収するのは、米石油精製会社マラソン・ペトロリアムが展開するコンビニ併設型ガソリンスタンド部門「スピードウェイ」

経営コンサルタントのアリックスパートナーズによると、米国コンビニ市場の総店舗数(19年)は約15万3千店。個人事業主や中堅企業が大半を占める。約9千店で首位の米セブンを含め上位10社のシェアはわずか20%。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62215300T00C20A8000000/

 

セブン&アイ株、一時8%安に
米コンビニエンスストア「スピードウェイ」の買収額が210億ドル(約2兆2000億円)と巨額に上ることを嫌気した売りが先行した。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62218100T00C20A8MM0000/

小売業がビジネスモデルとして終焉を迎えるなら
巨額買収で店舗数を増やす、セブンイレブン。

店舗を増やせば、市場を取れるという時代は終わっている。
今回の買収は過去の成功体験から抜け出せない結果なのか?
それとも、すごい、起死回生の戦略があるのか?
 

 

株価も急落するほど、セブンイレブンはどうなるか?
すごい戦略があるのか、ちょっとだけ、注目だ。