新緑の安曇野・松本へー DAY3③ 『ヒカリヤヒガシ』で昼食を -(2)- | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんばんは。お待たせしました。

 

 それにしても我が地方未だ暑い。気温よりも湿度でやられそう。夕方には少し雨も降ったし。

 

 皆様のエリアはいかがですか?

 

 

 

 そんな訳で松本市の和食の名店『ヒカリヤヒガシ』さんに入店。予約の旨を伝え、時代劇に出て来るような小口をくぐり、靴を脱ぎ部屋に通されました。

 

 とても重厚な造りの日本家屋は先日の大雪渓酒造さんの母屋に負けないくらいの貫禄そして迫力。

 

 卓の上にはお品書き。

 image

 窓の外には池と蔵。その隣には『ヒカリヤニシ』が見えます。

 ※『ヒカリヤニシ』はフレンチを提供。

 image

 中居さんがお茶を入れてくださり奥さんがおちゃけを頼んだところで(いいなあ。汗)、いよいよお食事の始まり始まり~♪

 

 お品書きを見ながら奥さんとおしゃべりしていると、最初のお料理が運ばれて来ました。

 image

 その後は中居さんの匙加減、いいタイミングでお料理が続きます。

 image

 image

 image

 image

 image

 image

 一番廉価なコースでしたが地元で獲れた食材を使ったお料理は工夫が施されていながら食材の本来のおいしさを伝えてくれる、どれも心とお腹にしみる逸品揃いでした。

 

 やっぱり日本料理が一番。本当においしかった!ラブ

 

 お終いに甘味をいただきコース終了。

 ※このわらび餅がまたうまかった!

 image

 大大大満足の昼食になりました。

 

 最後にお会計を済ませ靴を履いていたら、料理長がわざわざお越しになり、お礼と共に料理の感想などを奥さんに聞いていられました。こんな仕事熱心なところも多くの人々に愛される理由なんでしょうね。

 

 ぜひとも再訪したい。そんなお店がまた1軒増えてしまいました(笑)。

 

 

 

 以上『ヒカリヤヒガシ』さんでの食事が済み、今回の『新緑の安曇野・松本』ドライブは全ての日程を終了。

 

 最後に和菓子の『翁堂』さんで5年来恋焦がれていた『御殿餅』を購入して帰宅の途に。

 

 家に着くまでがドライブですので、おじさんは気を引き締めて運転しましたとさ。

 

 あ~疲れた。だけどやっぱり楽しかった。照れ

 

 

 

 ーあれから早や1か月が経ち、明日からは7月。

 

 (仕事がんばってお金を貯めて、また旅行に行こう。)

 

 おじさんの目標です。皆さんの目標はなんですか?

 

 明日から1年の後半戦が始まりますよ。

 

 お互い気を引き締めて。

 

 それでは。

 

 (PS) 今回の旅行でたった1つだけ残念だった事があります。それはガソリン価格。当時僕はレギュラーガソリンを地元でリッター161円で入れていました(現在は160円)。長野県のガソリン価格が高いのは何度も来ているから知っていたし、先ごろTVニュースで取り上げられていたのも見ました。

 それでもリッター182円は高すぎるんでないかい!?笑い泣き

 (次回はガソリンを積んで来よう!)

 心に固く誓った前期高齢者おじさんIN松本CITYの午後でした。