新緑の安曇野・松本へー DAY3② 『ヒカリヤヒガシ』で昼食を | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 おはようございます。本日も早起きしてブログを書いてます。いったいいつまで続くのか?既に辛くなっている自分がおります。

 

 

 

 山を下りて松本の市街地へ戻って来た二人。

 

 昨日、車を止めた駐車場のはす向かいの専用駐車場(昨日偶然発見!)に車を止め僕達は歩き始めます。

 

 駐車場より徒歩1,2分。通りに面した一角にそれは静かにたたずんでいました。

 image

 『ヒカリヤヒガシ』さん。

 

 築120年余の歴史的建造物で日本料理をいただくー。

 

 これが今回の旅のメインイベントだったのです。

 

 前2日間がめちゃ楽しかったので、つい、忘れてしまっていてw。

 

 事の起こりは今年の元旦。ここ数年我が家のおせちは通販で購入しています。※栗きんとんだけは奥さんのお手製w。

 

 で、今回奥さんのお眼鏡にかなったのがこちらのおせち。

 

 確か明神館のSNSを見ていたら、これが紹介されていたとかで熟慮の末に購入。

 ※明神館とヒガシは系列グループだそう。(『扉グループ』=興味のある方は、はい検索w。)

 

 そして本年元旦。食したところ我が家の歴代通販おせちの中でも抜群においしい!

 image

 と、奥さんが絶賛。

 ※私は歴代が忘却の彼方ですので(笑)。

 

 そのうえお店で使える結構高額なお食事代割引券もついていました。

 

 (でも高速代のほうが高いよな~。)

 

 お正月から無粋な事も言いたくなかったので黙っていましたがw。

 

 

 

 そうして数か月が過ぎたある晩、夕食もお風呂も済み、くつろいでいた僕の耳に不意に飛び込んできた奥さんの言葉ー

 

 「あのねヒカリヤさんのお食事券、もうすぐ期限なんだ~。」

 

 (ゲッ!忘れていなかったのか!)

 

 さすが食いしん坊の奥さん(笑)、僕には抵抗する術がありません。

 

 (高速代が・・・)

 

 いろいろな思いが交叉する中、口を出た言葉が

 

 「わかりました。行きましょう。」

 

 もういいんだ、奥さんが喜んでくれれば(笑)。

 

 奥さん当初は日帰り旅行を計画していたそうです。

 

 さすがに前期高齢者のドライバーにそれはきつい。そこから何回か話し合いがもたれ今回のスケジュールが決まったのでした。メデタシメデタシ。

 ※本当にめでたかったのか?・・・楽しかったから良しとします(笑)。

 

  

 

 

 と言ったところで第1部終了です。

 

 突然すみません。

 

 続きは第2部で!

 

 Coming  Soon.←スペル合ってますか?(笑)

 

 それでは。