怒涛の3日間でした。『酉の市』やらー | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 おはようございます。朝夕はだいぶ冷えてきましたね。お変わりありませんか?

 

 結婚記念旅行もようやく最終章を迎えたと言うのに(そんなに立派な物でもない。笑)、木曜日から昨日まで楽しい3日間を過ごしてしまい、気がついたら日曜日になっていました(笑)。

 

 まず木曜日、100均で買いたい物があったのでお出かけついでに久しぶりの『柏の葉公園』散策with奥さん。公園の紅葉も今が盛りー、いや少し過ぎたか。

 バラ園では秋のバラが満開。駐車場ではフリマ、サッカー場ではゲーム、広場ではBBQなどなど。穏やかな日和に誘われた人々がたくさん。誰もが思い思いに祝日を楽しんでいるそんな午後のひと時ー。

 

 ふと予感がして見上げた空には・・・

 image

 虹色の雲『彩雲』が浮かんでいました。

 ※昔、『おかえりモネ』で見た!(笑)

 

 帰りに『ケーヨーD2』前に出店している期間限定の今川焼を買って帰路につきました。

 

 

 

 明けて4日金曜日。今日は酉の日。11月で酉の日って事は言わずと知れた『酉の市』の日。

 ※今年は三の酉まであります。火事には気をつけてください。

 

 我が家の恒例、築地波除神社様に縁起物の『かっこめ』『福かご』をいただきに上がらねば!と暦を見てみると今年はすべて平日。いつ行ける?今日しかない。明日休みだし。

 ※『酉の市』は酉の日にしか開かれません。

 

 ってんで、早めの店じまい。一度帰宅して着替えて築地へGO。

 

 当日、お友達と都内で会っていた奥さんとは17時30分に神社で待ち合わせ。

 

 夕方の道路は思いのほか自動車も少なく下道でも予定時刻よりかなり早く到着してしまいました。

 

 それでも夜の帳が下り始めた街を車の中から眺めていると奥さんが到着。早速、神社へー

 image

 1年ぶりになるのか…。まったくそんな気がしません。その間に1度くらいうかがっていないのか?まったく記憶にありません(笑)。

 image

 賑わう境内を撮影しようとしたら奥さんがポーズをとっていました(笑)。

 

 最初に縁起物を授かってからの参拝。お賽銭も奮発して今年の感謝と来年の飛躍を願う(いくつになっても。笑)、僕にとっては1年の煤払いのようです。

 

 かっこめ1本で1回引けるくじ。今年は気合いを入れて挑んだのですが、すべて末等でした笑い泣き。来年こそはー

 

 

 

 夕食は久方ぶりに大阪お好み焼きの『きじ丸の内』店で。

 

 すじ焼きとイカ玉と焼きそばを注文。いつ食べても鉄板のおいしさ!

 

 だけど・・・、

 

 「お好み焼き小さくなっちゃったねえ。すじも少ないし。」

 

 ささやく奥さんに激しく同意!この御時世じゃ仕方がないのかなあ。

 

 こちらのお店が開店した当初から通っている身としてはちょっと寂しい気がします。

 ※ちょっとどころじゃねーなー(笑)。

 image

 

 

 

 そして昨日土曜日は、これまた本当に久しぶり。サッカーJリーグ、我らの柏レイソルの今期最終戦を応援する為に聖地日立台(三協フロンティアスタジアム)へ参戦。with奥さん(ずっと一緒かよ。笑)

 

 声出し応援が禁止になった事やその他もろもろの事情でスタジアムから足が遠のいて数年。もちろんその間ずっと気にはなっていましたが、それでもまた足を運ぶ気にはどうしてもなれなくて。だけどこのゲームだけはどうしても行かなければ、目に焼き付けておかなければって言うセレモニーがあったので。

 

 それは・・・

 

 (続く)