そして上高地。1日目。 | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは。

 

 朝はめっきり涼しくなったのに(今朝だけ。笑)、日中はまだまだ暑いですね。

 

 で、続きです。

 

 

 

 8月19日(金) 午前4時起床。腰がいつものように痛くなって少しモゴモゴしたくらいで爆睡していたようです。やはり7時間のロングドライブで肉体的な疲労よりも精神的な疲労が強かったのでしょう。

 

 でも思っていた以上に爽快なお目覚め。荷物をザックに詰め、歯を磨き、トレッキングシューズの紐を結び、バスターミナルに向かったのが4時45分頃。(徒歩2分。始発は5時出発。)

 

 (朝1だし平日だし。空いてるべー。)

 

 そう思いつつ、通路をくぐり階段を上った僕の目に飛び込んで来たのはー

 

 券売機に並ぶたくさんの人、人、人!

 ※チケット販売開始は4時50分って案内の紙を確認していたので合わせて来たのですが。

 

 (う、うかつだった・・・。)

 

 ただただ動揺しつつ列の最後尾に並びます。どうだろう、6,70人はいたかな?

 

 (これじゃ5時のバスは乗れない!下手したら次の5時半も乗れないかも。6時まで待つのか?)

 

 とりあえずチケットを購入し乗り場に並ぶと既にバスへの乗車が始まっていて、ほどなく満員のお客さんを乗せたバスがターミナルを出て行きました。

 

 (これは参った。予定がくるっちゃうよ~。)

 

 と絶望して血の涙を流していたら(それはないか。笑)、なっ!なんと!1台のバスがこっちに来る!行先も『上高地バスターミナル』行き!爆  笑

 

 増便していたんですね。知らなかった。ありがとう、アルピコ交通!

 

 結局、次のバスに乗る事ができて、山道を揺られる事、数十分。。。

 image

 5時25分、『上高地バスターミナル』到着!

 ※大きな荷物にヘルメットを持った本格的な登山スタイルの人たちが多かったです。

 

 梓川沿いをプラプラ歩けばー

 image

 10ヶ月ぶりの『河童橋』!懐かし~♪

 

 この橋の袂にある五千尺ホテルさんの常設のテラスで朝ご飯を食べる予定でしたが朝つゆでテーブルも椅子もビチョビチョ。

 

 (だめだ、こりゃ。)

 

 って、いかりや長さんになって(笑)先に進む事を決断。河童橋を渡りました。

 次の目的地は『明神池』。本当は橋を渡らずに川の左岸を歩いたほうが近いんですが(奥さんと一緒だと必ずこちらのルートを選択される)、右岸からアタックした事が1度もなかったので(なんだか登山家さんみたいですね。ニコニコ)、今回はこっちと決めていた訳です。

 

 1人は自由だ!(笑)

 image

 『焼岳』を背にー

 image

 10分も歩くと『岳沢湿原』に到着。

 image

 それから森を進みー

 image

 花を愛でー

 image

 木道を進みー

 image

 また花を愛でー

 

 なかなか進まない(笑)。でも大丈夫。時間はあるし、いつかは着きます。

ほらね。

 image

 6時21分、『穂高神社奥宮』様、到着。

 image

 神様に御挨拶。

 

 それから向かって右側にある休憩所で朝食です。こちらは屋根付きなので椅子もテーブルも濡れていません。

 おにぎり🍙をほおばり、パンパンを食し、少し長めの休憩をとった後に。。。

 

 本日の次の目的地に向かって出発です。

 

 境内の『嘉門次小屋』さんは開店準備に忙しそうでした。

 

 

 

 また梓川沿いに出て、『明神橋』を渡ります。

 image

 この頃にはすっかり夜も明けて、素晴らしい青空。雲はもう秋のそれでしょうか。

 image

 振り返れば『明神岳』の圧倒的な存在感。思わず手を合わせていました。

 

 明神橋を渡り切り『明神館』の前の広場に着くと、こちらにもかなりの人だかり。

 

 普段ですとここから河童橋(上高地バス停方面)に戻るのですが、今回の僕は一味違う(笑)。

 

 そして道標を見れば、

 image

 目指す『徳澤』まで3.4km。

 

 初めての徳澤になります。

 

 なんでも『徳澤園』のソフトクリーム🍦は絶品だそう。

 

 食べ物につられて(笑)、僕は初めての道に足を踏み入れましたー

 

 

 

 (続く)