はい、休憩終わり(笑)。
休憩中に前回『奥宮』に参拝した時のブログを読み返していたのですが
前回上った時の鎖場の写真を見てみると、
石段が最後まである!
ほら。
でも今回の写真ではー
手すりも片側しかないし、石段も崩れてしまったのかなあ?
3年の間にいったい何があったのでしょう。
とにかく無事に参拝を済ませ帰路についたおじさん。
濡れた地面に細心の注意を払いつつ歩を進めます。何度か道に迷いそうになりながらも正規のルートを下っていたみたいで途中4人の方とすれ違いました。
それにしても下りはキツい。膝に来る。でもあと少しでゴール。だけど疲労もかなりのもの。なのに何だか楽しい。
(だいぶおかしなテンションになって来たなあ。)
と、ふと足元に目をやれば木の根っこがウネウネ動いている。。。
(ん?)
凝視すれば根っこじゃなくて茶色い蛇君でした(笑)。
(へえ、こんな標高の高いところにも蛇っているんだ。寒くなっちゃうとすぐ寝ちゃう奴らだからいないもんだとばかり思っていたよ。)
ここであったのも何かの縁。写真を撮ろうとしたら無駄に動くので、
「おい、写真を撮ってやるから動くな!」
って優しく語りかけたところ(笑)、ピタリと動きが止まりました。
誠意を持って対処すれば思いは必ず届く(笑)。
で、撮った写真がこちら。
こうして見ると結構立派な蛇でした。まだ若く見えたけれど。
「よし撮れたぞ。サンキュウ!」
って言ったらまた這い出して。(ほんとかぁ?笑)
しばらくおじさんの前を進んでいましたが、そのうちに傍らの草むらに消えて行きました。
「元気でな~♪」
三峯神社にうかがうようになって、今まで猿と鹿には会いましたが蛇は初めて。
(これだったらニホンオオカミも。。。)
山の懐の深さに淡い期待を抱くおじさんでありましたー。
こうして今回の奥宮参拝も無事に終了。自動車に戻り少し休憩しながら着替えを済ませ神社に向かいます。
一帯は相も変わらず雲の中。そんな中、三つ鳥居への坂道を上りますが想像以上に山登りのダメージが強い。
太もももふくらはぎもパンパン。腰も少し痛いし、お腹はペコペコ。歩き方が頼りない(笑)。
歳はとりたくねーなーと痛む足を引きずり、鳥居をくぐりお犬様(狛犬ならぬ狛オオカミさん)に挨拶をしつつ随身門・拝殿と必死の思いで進み、急な坂道で最後の力を振り絞り、ようやく『お仮屋』に到着。
現在の状況はただただヒイヒイ(笑)。
鳥居をくぐると、お社まではこれまた急な石段。そしてちょっと長い。
手すりに身を任せ、どうにかこうにか参拝を済ませ、次に向かったのは『拝殿』。
こちらの参拝も無事に済ませ、後はブランチをいただくのみ。
ご所望はー
はい、三つ鳥居前の大島屋さんの『わらじかつ丼大盛り』です!
開店は午前10時。もう過ぎてる。
早く行きたい。でも早く歩けない(笑)。
それでも開店15分過ぎには入店、即オーダー。
開店したばかりなのに既に先客が5組ほどいらっしゃいました。
それもみんな外のテラス席で食事を楽しんでいらっしゃる。
じゃあ僕もとテラス席に座り、ご飯を待ちました。
テラス席も雲の中。あまたの水の微粒子が大気の中に浮かんでいます。
(これじゃ濡れちゃうなあ。食堂内に入ろうかなあ。)
でも他の方々は気にするでもなく普通に食事をとっているー。
どうしようかと考えているうちに。。。
あっ、来た来た!
大盛りだと汁物も大きなお椀になります。
大汗をかいて塩分を欲っする身体になめこと長ネギのお味噌汁が沁みる~。
白菜のお漬物もいい塩加減。
メインのわらじかつ丼は安定のおいしさ。
朝早くから頑張ったかいがあったと言うものです。
大満足のブランチになりました。
やがて時刻は午前11時を過ぎ、そろそろお別れの時間。時間的には早いけれど、また下道を使って帰るから出発は早いに越した事はないと言う判断。
ご飯を食べて少し元気を取り戻しました。でも身体と頭の芯の部分はまだちょっと重たい気がします。
帰りに『秩父神社』と『宝登山神社』を参拝して帰ろうかとも来る道々考えていたのですが今回はゴメンナサイ。
(次回は来年5月、新緑の季節にうかがおう。)
そんな事を思いつつ僕は自動車のスターターボタンに手を伸ばしましたー
帰り道は渋滞もほとんどなく、快適なドライブのまま14時30分過ぎに家に到着♪。
まるまる12時間のブランチドライブ。めちゃ疲れたけれど、めちゃ楽しかった。
だけど
(また行く?)
って聞かれたら。。。
想像以上の体力の衰えを鑑み、現在のところはご辞退させていただきます(笑)。
トレッキングシューズが今回の山登りの困難さを物語っていました。
お疲れ様!&ありがとう。
そー言えば三峯神社『奥宮』を知ってからずっと疑問があるんです。。。
『奥宮』は『おくみや』なのでしょうか?『おくのみや』なのでしょうか?
次の参拝のおり、社務所でたずねてみようっと。
よし、次回うかがう理由ができた。
えっ?
「電話で聞けば?」
ですって?
ははっ。。。
それでは(笑)。