今年も今年で三峯様は(笑)ーその七 | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは。我が地方、今日も暑い!晴れ晴れ晴れ

 

 これで夜半からは雨?雨雨雨

 

 嫌だなあ。。。

 

 

 

 朝風呂で身体を清め部屋でくつろいでいたら、御祈祷の時間が近づいていました。

 

 「それでは。」

 

 奥さんに別れを告げ1階に向かいます。それから社務所で名前を名乗り、いざ拝殿に入殿(で、いいのかな?)。

 

 参加者は10人を少し超えるくらいだったでしょうか。各々が思い思いの席に着き定時になったところで大太鼓の太く低い音が拝殿を揺らし御祈祷が始まりましたー。

 

 いやあ、それにしても寒かったなあ。間違いなく今まで一番!

 

 重装備で出かけたので頭から足首部分まではどうにか我慢できました。でも問題は足の裏。

 『靴下2枚重ね』の術を使いましたがとてもとても。最後は畳から足を浮かして御祈祷が終わるのを待ちました。

 日頃から腹筋鍛えておいて良かったピンクハート。←そう言う事ではない。

 

 外に目をやれば相変わらず雪は降り続いておりますが奥さんの言った通り、積もる事はなさそう。

 

 拝殿を下がり社務所でお札をいただきました。

 

 さてさて今年はどんな御眷属様がいらっしゃるのか?どうぞよろしくお願い致しますニコニコ

 

 そのまま、ロビーで待っていた奥さんと連れ立って『御仮屋』に御挨拶にうかがうのが我が家の作法。

 

 昨日、『カタクリ園』に向かった道を今朝も上ります。

 

 そして着きました。

 image

 この石段が最もキツイ気がする(笑)。

 

 こうして今年も無事我が家の行事が終了。

 

 後は部屋に戻りチェックアウトまではまだ少し時間があったので一休みしたり荷物を車に運んだり。

 

 やがて時間が来たのでチェックアウト。それからお土産を買って、も一度神様に挨拶をして神社を後にしました。

 

 参道を下って上ってまた下りて。

 

 三つ鳥居の元で最後に深く首を垂れてー

 

 「ああ、お腹が空いた!」

 

 おおっ、目の前にあるのは『大島屋』さん。さあ、飯だ飯だ。

 

 さすがに開店間もない時間。お客さんは少ない。でもいる(笑)。

 

 「お好きな席へどうぞ。」

 

 お店の昔からのおねえさんがそう言ってくれるので(笑)、食券を買って席を探します。本当は窓際のテーブル席が良かったのですが(靴を脱がなくてすむから。笑)、あいにく埋まっていたのでお座敷の窓際の席に陣取ります。

 

 寒くなければテラス席って手もありましたが。今年はパス。それでも何組か強者が(笑)。

 ※この時間になると雪はほぼ止んでいました。

 

 テラスにある餌箱には小鳥が餌をついばみに忙しく飛んで来ます。奥さんが座っている窓際をリスが走って行きました。そう言えば昨日は鹿も見たんですよ。それもほぼ目の前で。

 image

 ほらね。

 

 普段は小鳥くらいしか見られないのにねえ。

 ※「リスと小鳥は動きが早すぎて撮れません!」と奥さんが申しておりました。

 

 鹿とリスはこちらでは初めて会いました。もう何年も通っているのに。

 

 雪と言い動物と言い、今年も今年で三峰様は今まで僕達が見た事のない景色をちゃんと用意してくださり、ただただ感謝するしかありません。

 

 おっ、マイブランチがやって来た!

 image

 『わらじカツ丼』大盛り!

 image

 ※こちらは昨年の普通盛り。汁物のデカさが違います。

 

 ん?昨年のほうがカツが大きいんでないかい?(笑)

 

 奥さんは『きのこそば』を注文。こちらもきのこが山盛りでとっても美味しいお蕎麦でした。

 

 えっ?つまみ食いしたのかって?先に僕のわらじカツに手を出したのは奥さんです(笑)。

 

 お腹もいっぱいになりました。腹ごなしに駐車場の途中にある『三峯ビジターセンター』に入館して秩父の自然のお勉強をしました。けっこう面白かったですよ。三峯神社に行かれた際は皆様も是非。

 

 そう言えば上高地もそろそろ山開きだなぁ。今年も行ければいいなぁ。『上高地ビジターセンター』にも行きたいなぁ。

 

 こうして我が家の『Mitsumine 2022』も無事に幕を下ろしました。帰り道はこれまた例年と同じく『道の駅あらかわ』で自分達用のお土産を買い足し、SL『パラオエクスプレス』に手を振り、そして一路帰宅の途に。

 image

 帰路も高速でところどころ渋滞はありましたが概ね順調に進み予定通りに帰宅できました。

 ※だけど『花園』の乗り口はどーしてあーも混雑しているんだろう?

 

 で、今回の僕の僕の為の僕用のお土産。

 image

 左側の気守りは毎年色を変えています。色は確か、青・赤・緑・ピンクの4色。

 

 今年はちょいとがんばりたい事があったので燃える赤にしようかとも思ったのですが、順番でピンク色にしました。よろしくお願いします(笑)。

 

 右側は木札。昨年見た時から欲しかったんですよ。裏側には僕の名前が彫ってあります。ただこちらはお守りとかではなく本当のお土産品。名前を入れてもらうので郵送になるのですが都内の恵比寿の会社から送られてきましたもん。

 

 でも『鰯の頭も信心』←例えが悪い(笑)。

 

 大事にすれば、そのうち何がしかの見返りがー(笑)。

 

 いっそ首からさげっちゃおっかな。もう気分はフーテンの寅さん(笑)。

 

 

 

 そう言った訳で今年も心の浄化を済ませ、今のところリフレッシュした気分で毎日を過ごしております。

 

 あと何回くらいうかがえるのか?まったく見当がつかないけれど元気なうちは1回でも多くお参りしたいなあ。

 

 来年は5月にお邪魔しようかって奥さんと話しています。

 

 そして再来年は6月ー。

 

 こうすれば秩父の春夏秋に出会えますから。

 ※11月~2月は今のところ考えていません。以前書いたように、僕の運転技術では無理ですから。

 

 そう言う訳で新しい御眷属様、13ヶ月間よろしくお願い致します。

 

 商売繫盛・家内安全の幸福な1年+1か月を過ごさせてくださいね。

 

 それでは。

 

 (PS) あっ、そうそう。今年も少し不思議な事があったんですよ。。。それはまたいずれ。