御褒美(?)を買いにー。巣鴨 | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは。たった今、東葛地方で結構大きな地震がありました。マジむかつきます(笑)。

 

 

 

 今年もだいぶ押し迫って来ましたね。そんな11日の土曜日、かねてから欲しかったものを購入するため、巣鴨にある『高岩寺』に行って参りました。

 ※『とげぬき地蔵』のあるお寺と言ったほうが分かりやすいですか。

 

 もちろん、チャリ(自転車)です。自転車自転車自転車

 

 

 

 仕事で出かける支度をしていた奥さんに別れを告げ、午前7時55分に出発。

 

 天気は快晴晴れ晴れ晴れ。無風。サイクリング日和。でも少し寒い(笑)。

 

 いつものように江戸川のサイクリングロードをひた走ります。今回の目的地ですと流山橋を渡るコースが最短ではないかとあたりをつけ実践。

 

 このコースは妹夫婦の住む北区や大塚、池袋に向かう時に使うコース。だいたいの道のりは頭に入っているのでナビを使わずに走ります。

 

 前回の築地サイクリングからナビは使わなくなっちゃった。なんか面倒くさくって。だいたいの方向はわかっているから、なるべく車の少ない道を走りたい。もうそれなりのお歳ですので(笑)。

 

 そして不安になった時にナビで確認するー。これが今の僕に一番合っている走り方な様な気がします。

 

 別に時間はあるし急ぐ旅でもないので。それに迷っても平気だし。って、ほんと?(笑)

 

 慣れたコースとは言え、武漢肺炎の流行以来後こちら方面は初めて走るのでやや不安。そしてー

 

 やっぱり迷った!(笑)

 

 (しょーがねーなー。)

 

 と、とにかく進んでいると道路の向こうに土手が現れ僕の進路を遮ります。

 

 (荒川か!)

 

 横断歩道を渡り石段を上って土手の上に立てばー

 image

 ここはどこ?

 ※右側が首都高中央環状線です。前の方が池袋方面、東北道方面。左側に荒川が流れています。

 

 早速ナビで確認すると左前方に見える橋を渡りなさいとのお告げが出ました。違うか(笑)。

 

 でお告げに従い橋を渡り、その後もフラフラと走り続けたらー

 image

 10時15分、『巣鴨地蔵通り商店街』に到着~♪。

 

 家を出る時に検索した到着時間から10分遅れだったから全然OKでした。

あれだけ迷ったのに(笑)。

 

 土曜日だったからか朝早いせいか、まだ人影はそれほどでもありません。

 

 商店街のゲートをくぐり、TVでよく見るお店の前を通りながらお寺に向かう事数分。

 

 高岩寺山門です。

 image

 自転車を止め一礼をすると僕は門をくぐりましたー。

 

 TO BE CONTINUED

 ※既に朝ドラ『カムカムエブリバディ』に感化されている(笑)。