御褒美(?)を買いにー。巣鴨 ② | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 はい、早速前回の続きです。

 

 山門をくぐり境内に入ると正面に本堂。参道の左右には数軒の露店。来年の暦を売っているお店が多かったよう。

 

 (まずはお参り。)

 

 本堂に入り、お賽銭を納め、静かに手を合わせたところで突然の疑問。

 

 (こちらの御本尊て、どなた?)

 

 今回のメインの自分への御褒美の事ばっかり検索していて、そちらを忘れていた!まったくの予習不足!(笑)

 

 (仏様、はじめまして。私、千葉県流山市・・・、むにゃむにゃむにゃ。)

 

 しどろもどろになりながらも、ようやくお参りを済ませ本堂を後に。

 

 (とげぬき地蔵さんって。。。こちらがそのお地蔵さんかい?)

 image

 こちらは『洗い観音』様でした~!爆  笑

 ※ちなみに御本尊(とげぬき地蔵様)は延命地蔵菩薩と申され秘仏の為、拝見できないそうです。

 

 

 

 そして本日のメインイベント。今年一年頑張った自分への贈り物に決めたあれをいただくのさ。

 

 情報によれば、そのお店はこの境内で営業されているそう。

 

 でも露店を見回してもお目当てのお店がない!

 

 あまり広くはない境内。見落とすはずもない。

 

 (おいおい、まさか本日はお休みとかじゃないだろーなー。)

 

 ただ、1軒だけまだ設営されていないお店がある。最後の望みはここか。

 

 不安が高まる中、そのお店の前に真っ赤なジャケットを来た男性が突如現れました。どうもこれからお店を開く様に見えます。

 

 僕はそっと近づき話しかけました。

 

 「あの、すみません。〇〇〇屋さんですか?」

 

 僕の声に振り返った男性、微笑みながら口を開きました。

 

 「そうです。」

 image

 (続く)