築地 波除 酉の市(その弐) | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは。僕にはこの時期になると(今年もあと少しだな。)と、思わせてくれるものが二つあります。

 

 一つはそろそろ届き出す『喪中はがき』。そしてもう一つが今回の『築地波除神社の酉の市』です。

 

 

 

 無事に神社に着いたおじさん。鳥居の前で一礼をしてから境内に入りました。狭い境内に熊手を売るお店が並んでいます。でもその数は例年より少ない。これも武漢肺炎の影響なのでしょうか?

 

 まずおじさんが向かったのは社務所。持参した『かっこめ』と『福かご』を納め、新しいものをいただきました。

 

 恒例のかっこめをいただくと引けるくじは3枚引いて3枚とも3等賞(ポケットティッシュ)。

 

 (ああ、余計な運を使わないで済んだ。)

 

 と安堵しながら本殿で手を合わせ、神社を後にしました。

 

 時刻は朝10時。普段でしたら人でごった返している築地場外もこのとおりー

 image

 ここにも武漢の影響あるのかしら?まだお店も閉まっているしね。

 

 で、ペダルをこいでいるとさっきの『かっこめのくじ』についてふとこんな思いが頭に浮かびました。

 

 (さっきのくじ・・・、自分はくじにハズレて運を使わないで良かったなんて思ったけれど、それって心からそう思ったのか?やせ我慢じゃないのか?そもそも自分の運てそれくらいの事で使いきっちゃうほど弱いものなのか?思い返せば今までの人生もただただ運の強さのみで乗り切って来たんじゃないのか?おととし、先おととしと2年連続で『特賞』を引いた時にはもっと真剣にくじと向き合っていなかったか?今日なんかただ箱にボウっと手を突っ込んで『別にどうでもいいや~。』ってくじを引いただけ・・・。『絶対に当たりを掴んでやる~!』、あの頃のギラギラした欲望はどこに行ってしまったんだ?もう今の生活に安心しちゃっているのか?)

 

 ごめんなさい、ちょっと松岡修造さん入りました(笑)。

 

 で、結局何が言いたいのかと言えば来年からはまた気合をいれ直してくじを引こうと決めたって事。

 

 以上、負けず嫌いのおじさんの心の声でした。来年の結果をお楽しみに(笑)。

 

 そして僕が次に向かったところはー

 image

 『日比谷公園』

 

 会いたいものがおります。

 

 ー続く。

 

 (PS)

 「ねえね『つくばのクリスマスマーケット』に行こうよ~。」

 

 奥様からのお誘いの声が部屋に届きましたので、行かない訳にはいきません。

 

 ちょいと出かけてまいります車車車

 

 僕的にはブログを書いていたいのですが。。。

 

 ほんとか?(笑)

 

 それでは。