築地 波除 酉の市(その参) | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは。我が地方、本日も実に良いお天気晴れ晴れ晴れ

 

 だけど風が少し強い。そして奥さんはお仕事で不在。。。

 

 で、一人寂しくお酒を飲んでいます(笑)。

 

 

 

 波除神社の参拝を済ませ次に僕が向かったところはー

 image

 『日比谷公園』

 

 自転車を押して園内に入ればー

 image

 『全国魚河岸なんちゃらかんちゃら』と言う催しが始まったばかり。

 

 (面白そーだから入ってみようかな。)

 

 と、思いましたが放送で

 

 「整理券がなんちゃらかんちゃら」

 

 と、流れていたので面倒くさくなって断念。目的の場所に向かいました。

 

 ゆっくりペダルを漕いでいてもー

 

 あっという間に到着~♪

 

 

 そこは『日比谷松本楼』

 image

 この頃、御無沙汰しちゃっておりますが大好きなレストラン。

 

 特にテラス席。ここに座って食事をしながら野音からの音漏れを聞くのが密かな楽しみでした。

 ※一時期、野音のスケジュールは熟知致しておりました(笑)。

 image

 久しぶりにお邪魔しようかな。

 

 この建物を見ると敬愛する洋画家、笹倉鉄平さんの作品『レ・ドゥー・ギャルソン』を思い出します。

 

 今回、その松本楼の前に立つこの方達に会いに来ました。

 image

 二本の大銀杏の樹。

 

 (黄葉、ちょうど見頃?)

 

 と、うかがいましたが既に周辺は黄色い絨毯が敷かれていて(俳句で銀杏の落ち葉を黄色い絨毯て形容するのは陳腐なんだそーです。笑)、盛りは過ぎてしまっていたようです。

 

 毎年タイミングが合わない(笑)。

 

 波除神社の大銀杏はまだ青々としていたのに何が違うんだろう?

 image

 一方、こちらは『日比谷公会堂』。

 image

 30数年前、まだ新婚ホヤホヤだった頃、こちらで『Mama I Want Sing]』って言うブロードウェイミュージカルを観たっけ。二人でお洒落して。

 

 確か『キャストが全員ブロードウェイのキャスト』ってのが売り。当然全編英語劇。

 

 ステージの左側に設置された電光掲示板の字幕を読みながらの観劇でしたので結構せわしなかった事を覚えています。

 

 ああ、あの頃は良かった。二人とも若くて。僕はまだ髪がフサフサで、奥さんは本当にかわいらしくて。。。

 ※勘違いしないでください。奥さん可愛くなくなったのではなく現在は綺麗になっただけですから。

と、フォローしておく(笑)。

 

 まだまだ進めばそこにはー

 image

 あの『日比谷野外大音楽堂』。通称『日比谷野音』が。

 image

 君はあの日のキャンディーズを、尾崎を、RCを知っているかい?

 

 えっ、それ誰?まだ生まれていなかった?

 

 そっか・・・。

 

 ちなみに僕はまだ野音に入った事がありません!あれっ?(笑)

 

 LIVE(当時はコンサートか。笑)はずいぶん出かけたのに何故か野音には縁がなくて。

 

 

 

 

 その後も園内をプラプラ。どうして?

 

 それはお昼を食べようと思っているお店がまだ開いてないからだよ(笑)。

 

 そのうちに公園ほぼ中央にある池に到着。

 

 この池の、この鳥(鶴でしょうか?)のオブジェって結構有名だと思います。

 

 厳寒時の関東地方の天気予報、

 

 「噴水も凍りました。」

 

 って、必ずここが映りますから。

 

 image

 よくわからないかも知れませんが鳥の口ばしから天に向かい勢いよく水が吹き上がっています。これが凍る訳です。

 

 かなりの数の方が紅葉をバックにして写真を撮っていました。

 

 その中の一人のおじさん、皆から離れた場所に陣取りすっごい高そうな望遠レンズを付けた眼レフでシャカシャカシャカシャカとすっごい連写をしてる!!!

 

 (どっ、どうしたおじさん。大丈夫か?こんなものの写真何枚、いや何百枚撮ったって代り映えしねーだろー。)

 

 と、噴水をよくよく眺めるとー

 

 噴水の鳥の足元の水たまりで結構な数のオナガドリが水浴びをしていました。

 

 (それにしてもあのスピードで連写したら同じような写真ばかりにならないのだろうか。。。)

 

 そうか、デジタルだから枚数関係ないのか。

 image

 さてさて、かなりお腹が空いて来ました。考えてみれば朝7時過ぎからチャリで走っているんだから必然かも。

 

 お目当てのお店の開店時間も近づいてきたのでそろそろ向かいます。

 ※お店は東京駅近く。

 

 僕は日比谷公園を出ました。

 

 (続く)