炎の弾丸ツアー! at 『上高地』 PARTⅢ | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 おはようございます。

 

 新しい朝が来ました!希望の朝です!喜びに胸を開いて大空をおあぎましょう♪

 

 ん?どこかで聞いた事があるな(笑)。

 

 我が地方、朝から本当に雲一つない非の打ちどころのないドピーカン晴れ晴れ晴れ

 

 日曜日の上高地もこれくらいの上天気だったら良かったのだけれど。。。

 ※当日は雨には会いませんでしたが、概ね曇りベースの1日でしたくもりくもりくもり

 

 『上高地弾丸ツアー 第三部』の幕開けです。

 

 

 

 鳥居の前で深く頭を垂れ足を踏み入れたのは毎回僕の上高地旅行のメインになります『穂高神社奥宮』。

 

 1年ぶりの『穂高神社奥宮』。

 

 何も変わっていません。

 

 ただ今までと違うのは現在時刻が午前7時半と言うところだけ。はえーな(笑)。

 image

 1年間無事に過ごせた事そして今年も参拝に来られた事を感謝し、次またうかがえる時までの家内安全・商売繁盛をお願いしてまいりました。

 

 ここ数年、春の『三峯神社』、秋の『穂高神社奥宮』にて汚れた心を浄化する旅が行事化してしまいました。

 ※フッ、おじさんの心は汚れやすいのさ。。。

 

 でも今度は初夏に来たい。ニリンソウの咲く季節(笑)。

 

 

 

 お参りを済ませた後はいつものように大好きな明神池へー。

 

 ここで一つ悲しいお知らせ。それは明神池の拝観料が今年から値上がりした事。

 

 まあ、知ってはいたのですが、それでも300円からいきなり500円はねぇ。。。

 

 いきなり7割UPっていったい?

 

 「それでもいいって言う人が入ればいいのよ。」

 

 って奥さんはおっしゃいますが、正直納得できなかったなぁ。

 ※ここまで来たし、確かに素敵な景色に出会えるから入りますがー。

 

 拝観料を払った後、奥さんを先に行かせてから社務所の方に

 

 「だいぶ上がりましたねぇ。」

 

 って2度ほど話しかけましたが、ガン無視されました。

 

 こんな事言っては大変失礼な事は承知で書きます。

 

 神様は一流なのに仕えていらっしゃる方は三流以下なのですね(笑)。

 ※神様をランク付けしてはいけません(笑)。

 image

 image

 こんなもん建てちゃったから値上げしたの?(笑)

 

 だいたい『明』の字、おかしくねーか?

 

 image

 それでも中へ入れば相変わらず美しい風景が広がっていました。

 

 山の黄葉も昨年より艶やかな気がします。

 image

 冬毛に変わった鴨さんたちがのんびり泳いでおりました。

 

 おいしそう(笑)。

 

 罰当たり(笑)。

 

 

 

 普段よりずいぶんゆっくり過ごしましたが(元は取らねば。笑)、そろそろサヨナラの時間です。

 

 明神池を出て、再度神様に挨拶をして穂高神社奥宮をあとにした二人でした。

 image

 どうか来年もうかがえますようにー。

 

 そして河童橋への帰路。

 image

 おぉっ!青空がー

 

 (午後の部へ続く)