炎の弾丸ツアー! at 『上高地』 PARTⅡ | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 すみません、ちょっと用事があって『ワークマン柏十余二店』、『ららぽーと柏の葉』、『流山おおたかの森SC』をはしごしてまいりました。

 

 とても日差しが暖かくスウェットシャツを脱いでも少し汗ばむくらい。腕まくりも心地良い絶好のチャリ日和でした。

 

 ああ、楽しかった!

 

 皆様、午前中からお変わりございませんか?(笑)

 

 それでは午後の部の始まり始まり~♪

 

 

 

 そう言った訳で大宮駅を目指す僕達。今回のツアーの特徴は乗車地と降車地が新宿、東京、大宮から選べる事。

 

 僕の住んでる最寄りの駅から大宮駅へは乗り換えなしで行けますので行きはこちらを選択。帰りは夕食をとる事を考えて東京駅を選択しました。

 ※行きは大宮→東京→新宿の順に停車。帰りは逆になります。東京~大宮間の乗車時間は約30分。

 

 

 

 大宮駅に予定通りに到着。『日高屋』で腹ごしらえを済ませ、指定の場所で待っていると予定通り(午後9時50分)にバスが到着。大宮から乗車するのは僕達と若いカップル2組だけ。でも、

 

 「人気のツアーなんですよ。」

 

 添乗員さんがおっしゃった通り、その後東京で座席の3分の1くらいが埋まり、新宿でほぼ満席になりました。

 

 そして10月31日(日)午前5時15分。バスは渋滞にも会わず(おそらく。熟睡していたのでわからない。笑)、無事『上高地バスターミナル』に到着。

 ※他に何台かバスが止まっていました。日本人の朝は早い(笑)。

 image

 リュックを背負ってバスを降りれば1年ぶりの上高地来訪!

 

 9時間45分の小旅行が幕を開けます。

 

 もっと感激するかなと思っていましたが辺りが暗くてそれほどでもなかった(笑)。

 

 空は曇っているようで星は見えませんが、その分暖かいみたい。スマホを見ると2℃くらいでした。近々の天気予報で氷点下を想像していたため、ちょっと拍子抜けしましたがそれはそれでありがたい。

 

 そして奥さんの懐中電灯を頼りにまずは『河童橋』を目指します。

 

 それから歩く事、数分。。。

 image

 あっ、『河童橋』が見えて来た!穂高も見える!

 

 少し感動しました(笑)。

 

 ここから僕達はいつもの梓川左岸ルートに入って穂高神社奥宮(明神池)に向かいます。

 

 でもその前に。まずは朝食をいただき体にエネルギーを注入しなければ!

 

 清水川を渡り、小梨平キャンプ場を横切り梓川河岸へ。そこにはベンチがいくつ並んでいました。

 

 勝手知ったるいつものエリア。

 

 その中の1つに座り、リュックを広げ用意していた朝ごはんを搾取。

 

 「眠れた?」→僕。

 

 「寝たり起きたりの繰り返しでした。でもあなた凄いね。ほんと爆睡してて。まったく起きないんだもの。驚いたわ。」←奥さん。

 

 土曜日のお昼寝を我慢した事が功を奏したようです(笑)。

 image

 それでも穂高を見ながらの朝食は1口づつパワーがチャージされているよーな気がする(笑)。

 image

 焼岳さんもお久~♪

 

 

 

 やがてお腹もいっぱいになった。空も明るくなって来た。

 

 「それじゃあそろそろ行きましょうか。」

 

 梓川左岸コースに入りました。

 

 途中おととしの上高地滞在中に奥さんが心の拠り所にしていたカラマツの大木に御挨拶。

 

 (今年もうかがう事が出来ました。)

 

 1年ぶりの梓川左岸ルート、今年も雨や地震の影響で景色が少し変化しているのがわかりました。

 

 そしてゆっくり歩いていても足を止めずに歩き続ければ、いつかはちゃんとゴールに着きます(笑)。

 image

 午前7時15分、穂高神社奥宮参道到着~♪。

 

 昨年は人でごった返していたのに。。。

 

 って、まだ早朝か(笑)。それでも20名くらいの早起きさんがいらっしゃいました。

 

 昨年昼食をいただいた『明神館』も開店の時間のようです。

 

 この後、いつものように明神橋を渡って歩く事数分。

 

 僕の右側に懐かしい風景が広がっていました。。。

 

 奥さん、おいていかないでください(笑)。

 image

 (続く)