VIVA!境町(さかいまち) | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは、東京・埼玉の皆さん、昨夜の地震大丈夫でしたか?我が地方も震度4から5の地域でしたが普段からハンモック睡眠のため、揺れはほとんど気にならず落ち着いて行動出来ました。

 

 それにしても天災は腹が立ちますねえ。まあ、怒ってどうなるものでもないのですがー。

 

 で、前回の続き。今年の結婚記念日のケーキは流山市おおたかの森の名店『レタンプリュス』の『トゥルドゥ』。

 image

 意味はわかりませんが(笑)、その清楚な姿と二人にはちょうど良い大きさに一目惚れ。

 

 お味のほうはクリームチーズ土台のケーキ(言い方合ってます?)に上部のマシュマロの団体さんみたいなところは生クリームという、とても繊細なお味の、まさに大人のケーキでした。

 

 ああ、また食べたい!(笑)

 

 

 

 そして、この日から遡る事1日前。奥さんのリクエストと見事な青空に誘われて出かけたのが茨城県の境町。

 前回のブログでも書いたように奥さんがSNSで見つけた硝子工房が境町のレストラン主催のマルシェに出店するので、それを目当てのお出かけでした。

 

 我が家から境町までは40~50分くらい。野田市関宿から橋を渡ってすぐのところにある『道の駅さかい』には時たまお邪魔しております。

 

 ちょっと話はそれますが、堺町のお隣に岩井市ってのがあったんですが(現、坂東市)、以前は岩井市の車庫証明は境町警察署に申請する決まりになっていました。

 

 (茨城県は市より町のほうが偉いんかい!)

 

 と、笑っていましたが現在はどうなっているのでしょう?近頃、車庫証明を書く機会もめっきり減っちゃったなぁ。。。

 

 ごめんなさい、本題に戻ります。

 

 橋を渡るとたもとに道の駅が見えて来ました。

 

 (絶対素通りはできないだろーな。。。)

 

 と、思っていたら案の定

 

 「ねえねえ、道の駅に寄っていこうよ。」

 

 助手席から女神様の声。

 

 (はいはい、想定の範囲内ですので。笑)

 

 『道の駅さかい』の我が家のお目当ては『和紅茶』。

 

 近くの猿島郡が結構なお茶の産地なので道の駅にもいろいろな種類のお茶が並んでいて楽しいですよ。

 

 その他にも農産物直売所があったり、美味しそうなサンドイッチ屋さん?かケーキ屋さん、それに地ビールのブリュワリーがあったりとなかなか頑張っています。

 

 信号を左折して駐車場に入ります。緊急事態宣言解除後の最初の日曜日という事もあって、かなりの混雑ぶり。駐車場に誘導のおじさんがいたのを初めて見ました。

 

 いつもの『和紅茶』を手に取りレジに並んでいた時に(既に奥さんは農産物直売所に飛んでいた。笑)、見つけたのがこちら。

 image

 うわっ!『るるぶ』だ!!!

 

 『特別編集』って書いてあるから境町が依頼して作成したかな?

 

 表紙を開くとチョコプラの長田さんに似た市長の写真とあいさつ文。それから観光スポット、グルメのページへと続きます。読み応え充分!!!

 

 まだ若い市長さんの

 

 (境町をもっと知ってもらおう!良い町にしよう!)

 

 そんな意気込みが伝わってくるようで、とても微笑ましく応援してあげたくなるー。

 

 ただこれをもらいに行くだけでも行く価値があるくらい、よく出来た1冊でした。熟読してからまた来ようっと(笑)。

 ※もちろん、無料です。

 

 

 そうやって道の駅での買い物も済ませ、いよいよマルシェ会場に出発!。境警察署の脇を通り、走る事5分(笑)、無事到着~♪

 

 こちらの駐車場も混んでいました。これも宣言解除の影響でしょうか。それでも数分の待機後、係のお兄さんの誘導で車を止め、いよいよ会場に向かいます。

 

 受付を済ませ会場内に入ると中は小さなブースが綺羅星の如く並んでいてワクワク感が止まりません。一軒一軒足を止め、商品を眺めながらゆっくり進みます。若い作家さんも見受けられました。

 

 (ああ、お金に糸目をつけないで好きなものを片っ端から買いてー!笑い泣き

 

 そう叫びたくなるくらい、こじゃれた僕好みの商品が多数出品されていました。

 

 そうこうしているうちに、本日の第一お目当て発見!※第一村人みたいだ(笑)。

 

 『さざ波硝子店』を発見。

 image

 image

 紙袋もおされでしょ?

 

 

 

 こちらの御主人もまだお若い。

 

 「あなたのお店をメインにうかがったんですよ。」

 

 って言ったら、大変喜んでくださいました。

 

 そして今回の結婚記念日のプレゼント。

 

 同じものが5つ並んでいたので(手作りですから1つ1つ表情が違います。)、奥さんが御主人のアドバイスをもらいながら選んだのが前回のブログに掲載した1輪挿しでした。

 image

 現在はこんなお花が飾られていますー。

 

 

 

 そして今日はもう金曜日。1週間の早い事よ。

 

 で明日土曜日、今度はつくば市に向かいます。

 

 今回のお目当ては、月に一度のお楽しみ。『ダヴィッドパン』

 ※『百名店』に選ばれていたんですね!すみません、知りませんでした。。。

 image

 「今回は惣菜パンを多めにお願いします。」

 

 と、リクエストしました。

 

 引き取り予約時間は前回と同じ午前10時。この時間になると奥さんは断念。(化粧時間との兼ね合いがあるそーです。笑)

 

 今回も一人で楽しいドライブの予定。お天気が良ければ久しぶりのロードスター君出動を考えているのですが微妙みたい。明日空を見て決めるか。

 

 

 

 

 「そんなに茨城が好きだったら茨城県人になっちゃえばいいのに。」

 

 「いえ、いいです。。。(笑)」

 

 

 

 よし、ロードスター君の洗車でもするべ。

 

 それでは。

 

 (PS)

 さてさて、ここまで長文になってしまうと読み返しなんざするはずもありません(笑)。したがいまして誤字脱字・おかしな言い回しは、どうかお目こぼしください。そう言った寛容さが現代の日本人には一番欠けていると思うのでー。

 

 などと言ってみる(笑)。