日曜日、結婚記念日でした ③ | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは。はっきりしないお天気です。お昼過ぎにはお日様も見えたのですが先ほど買い物に出た時には小雨が降って来たしー。

 

 ちなみに本日は奥さんがお仕事で夕飯係を仰せつかりました。

 

 今、下ごしらえが終わったところー。

 

 長ネギを刻んで、煮卵を作っただけですが(笑)。

 

 

 

 では前回の続きからー

 

 ドアを開き入店した『ピッツェリア・サバティーニ青山』さん。

 

 予約の旨を伝え、案内していただいた席は奥の角。店内が一望出来る僕的には大好きな席。

 

 厨房ではピザ窯に火が入り、バーカウンターにはたくさんのボトルが並んでいてお店の方々が忙しそうに動いているのが見える。店内は思ったより広い。奥は個室でしょうかー。

 

 お隣の席はお嬢さんが二人、そのまた隣の席ではヤングカップルが楽しそうにおしゃべりしながら料理に興じております。

 

 店内は照明は落とし気味で、木材を多く使ったとても暖かな雰囲気。壁の質感や色使いもすごく懐かしい感じがしました。

 

 『昭和のレストラン』って言ったらいいのかな?

 

 幼い頃、両親に連れて行ってもらったレストランて、どこもこんな感じだったような記憶があります。銀座とか浅草とか。

 

 (近頃、どこかで同じような感じのところに行ったよな。。。)

 

 と思い、ずいぶんと細くなった(笑)、記憶の糸をたどってみるとー

 

 (ああ、『上高地アルペンホテル』だ。)

 

 あそこの1Fのホールも真ん中に大きなマントルピース(暖炉)があって2Fの客室や、そこに向かう階段や手すりは木材がふんだんに使われていて、暖かいホッとする佇まいだった事を思い出しました。茶色と白のコントラストがとても心地よかったはず。記憶に間違えがなければの話ですが(笑)。客室は入っていないからわからないけれど。

 ※ちなみに奥さん、昨年の上高地出張の休日にはずいぶんアルペンホテルさんにお世話になったようで。(ドリンクバーがあるんですよ。)

 

 気に入って確か1泊していたよな~。

 

 ああ羨ましい。

 

 

 

 で、サバティーニさんに戻ります。

 

 結構悩んだ末の今回のメニュー。

 ※二人ともわがままですので(笑)、コースはほとんど頼みません。席だけ予約して後はお店で決めています。

 

 今回、暗めの照明とメニューの文字が小さくて判読出来ず、奥さんの老眼鏡を借りました。あ~ぁ(笑)。

 

 ドリンクは奥さんが赤のグラスワイン。僕は先にコーヒーを。アルコール、僕も飲みたい!(笑)

 

 それから前菜。

 

 そしてメインはー

 image

 まずピザ。

 

 名前、何だっけな~?

 

 確か、頭に『マ』がついていたはず。『マルゲリータ』ではありません。記、記憶が!

 

 そしてパスタは

 image

 『ペスカトーレ』をそれぞれに分けていただきました。

 

 この頃には店内満席!客層も家族連れや若者達、僕等の世代ととても幅広くて本当にいい雰囲気。

楽しくお食事をいただけました。

 

 で、食後の感想。

 

 当たり前でしょうが。。。

 

 めちゃ、美味しかった!

 

 さすが創業62年。僕と学年一緒。何のこっちゃ(笑)。

 

 まずは前菜の『砂ぎも』にやられました。

 

 普段、あまり食べないのですが(奥さんは大好物。笑)、くせもなく柔らかくジューシーで思わずおかわりしたくなっちゃうくらい美味!

 

 ピザはクリスピーでフレッシュトマトソースが秀逸!

 

 パスタは魚介たっぷり。麺はアルデンテで食べていくうちにどんどんそのうまみを増していってー。

 

 大満足でした。

 

 ☆☆☆!!!

 

 

 

 実際、今までイタリアン結構いただいてきたんですよ。二人とも好きで。

 

 世界チャンピオンのお店とかもお邪魔しました。

 

 でも是非また必ずうかがいたい!

 

 って思ったお店は数が少なく。。。

 

 ピザでしたら『築地トゥットベーネ』さんと『ホテルグランドアーク半蔵門1Fレストランパティオ』さん。

 

 パスタとなると『トラットリア築地パラディーゾ』さん。

 

 。。。くらいかなぁ。

 ※あくまでも個人の感想です(笑)。

 

 だけど今回の『サバティーニ』さん。

 

 絶対にまた来る!

 

 そう断言させてもらえるお店でした。こちらをチョイスしてくれた奥さんにただただ感謝感謝感謝です(笑)。

 

 

 

 「わたし、車じゃ寝ないから。」

 

 と豪語していた奥さんの健やかな寝息を聞きながら自宅に向かう二人。

 ※まああれだけ歩いてワインまで飲めばねえ。お腹も満腹ですし(笑)。

 

 「ユカさん(奥さんです)、33年間、ほんとにありがとうございました。次の1年も今までどおりー、いや経済的にはも少し余裕があったほうがいいけど(笑)、楽しく過ごしていきましょう。よろしくお願いします。ドキドキ

 

 直接言うと調子に乗るので彼女の寝顔に、とっても小さな声で(起きると面倒くさい。笑)、語りかける夫であった。

 

 キスするにはシートベルトが邪魔だったぜ!爆  笑

 

 それでは。