雨の日のドライブ | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 みなさん、おはようございます!

 

 昨夜の予報では曇りベースの1日の我が地方、朝からとても良い天気晴れ晴れ晴れ

 

 お日様に誘われ早起きして(ウソです。昨晩酔っぱらって早寝したから。笑)、居間の雨戸を開けたところー

 image

 トカゲの『トコちゃん』が気持ち良さそうにひなたぼっこをしていました。

 トコちゃんと呼びましたが初対面です(笑)。

 

 あまりにも気持ち良さそうでしたので雨戸を2枚開けたまま自室に戻りブログを書き始めた次第です。

 

 

 

 昨日土曜日雨の中のドライブ。

 

 場所は港区北青山。先週頼んでんでおいたものが

 

 「出来ました。」

 

 の連絡を受けたから。

 

 雨の日は遠慮したかったのですが、これからの休日、けっこう予定が詰まっていて次に来られそうなのが2週間先になりそうでしたので、昨日決行と相成りました。

 

 久しぶりに『ロードスター』君、出動!

 

 の予定でしたが、雨であえなく断念、(このままではバッテリーが上がってしまいそう。。。)ファーストカーさんでのドライブに変更。

 

 雨のためか道路も空いていて順調に到着~♪

 image

 神宮外苑のいちょう並木に車を止めてお店まで徒歩。(奥さんは車の中で読書中。これで駐禁を取られる心配もなし。)

 

 いちょうの葉っぱも雨に濡れてまだ青々。まあ1週間ぶりじゃそんなに変わらないか(笑)。

 

 青山通りをプラプラと歩けば

 image

 先週の日曜日お世話になった『ピッツェリア・サバティーニ』さんの前を通過。

 

 ほんと、おいしいお料理でした。またよろしくね。

 

 あっ、そうそうサバティーニさんと言えば先週うかがった時にお店が結婚記念日のプレートを作ってくれていたんですよ。

 お店側としてはおしまいのデザートの時に出す予定だったそうなのですが、僕達がまさかのデザート食べずのお会計だったため(ごめんなさい、わがままで。)、帰り際にいただきました。

 image

 『33度目の結婚記念日、オメデトウ!』

 

 と、書いてあるはずです(笑)。

 

 甘味をおさえたホワイトチョコのプレートにビターチョコの文字。味わい深い大人のチョコレート。口の中で溶かしながら今まで過ごして来た日々を静かに思い返していましたー。

 

 って大袈裟か(笑)。

 

 でも、とてもおいしいチョコでした。サバティーニさん、お心遣いありがとうございました。次回は必ずデザートをもらいますので今回は御勘弁を。

 

 

 

 そしてお店に到着、品物をもらい帰車。後は豊川のお稲荷様に寄って家元屋さんのいなりずしをいただいて帰宅するつもりだったのですがー。

 

 「おなかすいた。」

 

 突然、助手席から悪魔のささやき(笑)。

 

 確かに時刻はお昼近く。

 

 「いいじゃん、ららぽで。」

 

 実はこの後、奥さんの用事で『ららぽーと柏の葉』に向かう予定になっていたのです。

 

 「ららぽ、食べたいお店ないし。」

 

 「じゃあどこにする?」

 

 「コレドがいいかなぁ。カードあるから駐車代かかんないし、飲食店もたくさんあるし。」

 

 と言う話し合いがもたれ、今回の昼食は『コレド室町』に決定。

 

 これは奥さんの作戦だったのでしょうか(笑)。どちらにしても去年の暮れ以来か。

 

 

 

 話も決まったので、いちょう並木を出発。途中、お稲荷さんでいなりずしを購入しコレドに向かいました。

 

 ものの15分ほどで到着~♪

 

 でも駐車場待ちの自動車で付近は大渋滞。

 

 (この雨じゃ、みな車だわ、うかつなり)←おじさん、心の俳句。才能なし(笑)。

 

 これはダメだと、ナビで検索するともう2か所コレド室町の駐車場があった。その内の1つ『室町テラス駐車場』に向かうとあら不思議、待ち時間0分で即入庫できました。

 

 立地的に一方通行の道路沿いでその道に入るのがわかりずらい事と、自動車の車幅制限と車高制限があるらしい事で皆さん敬遠されているみたい。これはラッキーでした。

 

 車を預け、入店しお店を物色。今回あまりお金を使えない事情があって(それは何故か?いづれわかります。笑)、お財布と相談しながらのお店探しの結果。地下1Fの『大金星』さんに決定。

 

 『名物夜鳴き焼きそば』に魅かれて入ったのですがー

 

 「ごめんなさい!焼きそばは午後5時からのメニューです!」

 

 店員さんの元気なだけに悲しいお知らせ(笑)。

 

 「しかたねーなー」

 

 と、決めたのがこちら。

 image

 手前、僕。 『ヒレかつ定食 10食限定』 1,100円。

 ※最後の1食でしたニコニコ

 

 奥、奥さん(だじゃれではありません。笑)。

 『青椒肉絲と鶏の唐揚げ定食』 950円!

 ※6種類のおかずの中から2種類選べます。

 

 二人で2,050円!味良し、ボリューム良しの大満足のランチになりました爆  笑

 

 例の『夜鳴き焼きそば』も気になるし、また来ようかな~?

 

 お食事を済ませてから腹ごなしに店内をフラフラ。興味深いお店も何点か発見。

 

 「これ前から欲しかったんだ。あっ、買ってくれなくていいからね。」

 

 奥さんが商品を見ながら、つぶやきます。

 

 (うん?これってダチョウ俱楽部か?『押すなよぉ、押すなよぉ、絶対に押すなよ!』ってやつ。)

 

 『買うなよぉ、買うなよぉ、絶対に買うなよ!』

 

 一応メモしておこう(笑)。

 

 

 

 大嫌いな雨の中、無理して出かけましたが新しい発見もあっておかげ様で楽しい1日を過ごせました。

 

 雨に打たれた街もなかなかに趣きがあって。

 

 少しだけ

 

 (雨の日もいいかな?)

 

 って思える。。。。。

 

 

 

 

 わけ、無いだろー!

 

 雨なんか、大っ嫌いだぁー!!!

 

 どーしたって濡れるし。

 

 以上、来世では砂漠のトカゲを希望するおじさんでした(笑)。

 

 

 

 これからフットサルです。

 

 

 

 それでは。