日曜日、結婚記念日でした | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは。我が地方、今年1番の秋日和です。空気は凛として澄み、暑くもなく寒くもなく。

 こんな天気が来年まで続けばいいのにー。

 台風来るのかな?

 

 

 

 と言う訳で10月4日(日)33回目の結婚記念日。そぼ降る雨の中、久しぶりの都内。道路は空いていて気分良し。そのうち雨もやんで尚良し(笑)。

 

 まず二人が最初に向かったのは赤坂山王日枝神社様。僕等の出発点。最初に御報告&御挨拶をしなければ。

 

 ってんで、いつものように大鳥居先の坂道をのぼり神社の駐車場に到着。

 

 あら?なんだなんだ。駐車場、めちゃごみです。時刻は午前11時を少し過ぎたところ。場内整理のおじさんの誘導で1番奥にある千本鳥居の前のスペースにようやく止める事ができました。

 

 「こんなに混んでるの、初めてだねえ。」

 

 などと話しながら神門をくぐるとー

 

 中は結構な賑わい。結婚式やお宮参りの皆さんやら、一般の参拝客の皆さん、それから七五三の家族が何組も!

 

 (さすがに七五三は早過ぎるんでないかい?)

 

 と、思いましたがそれぞれの御家庭の諸事情もおありでしょうし。

 

 でもせめて11月にできないのかな(笑)。

 

 

 

 この頃はいつうかがっても多くの皆さんが参拝されている日枝神社様ですが思い起こせば33年前、僕らの式当日はー

 

 ほぼ誰もいなかった!

 

 僕達の結婚式参列者以外の方々は。(僕らの式はお昼過ぎくらいだったそうです。奥さんによれば。笑)

 

 日曜日、正午過ぎ、秋晴れ、体感は暑くもなく寒くもなく。。。それでも誰もいなかった。

 

 ほんと境内が広かったし。

 

 確かベルギーから来たっておしゃっていたカップルが興味深そうに和服の僕達の写真を撮っていたので

 

 「良かったら一緒に撮りましょう。」

 

 って拝殿前の参道に並び4人で記念写真を撮った記憶はあるのですが、他の一般の方々の記憶がまるでない。参拝されていた方もいらっしゃったとは思うのですが。そこはほら、33年の時の流れ(笑)。

 

 現在の神社仏閣ブーム、いいのか悪いのか。。。

 

 悪くはないか(笑)。

 

 お参りの列が珍しく短かったので、まずは参拝。

 image

 しかし日本人はいつから列を作って1人または1組づつでお参りするようになったんでしょう?

 

 そんな少人数でなくても、神様はちゃんとすべてのお願いを聞く事が出来るんです!初詣を思い出して下さい。

 神様のお力を見くびってはいけません(笑)。

 

 そして僕達の番。結婚してから現在までへの感謝・御礼、そしてこれからの穏やかな日常を祈願致しました。

 

 その後、トイレを借りて戻って来たら参拝の方の列が神門までダーッと!

 

 (神様、さすがにこれじゃみんなのお願い聞けないなぁー。)

 

 って、おいおい(笑)。

 

 

 

 日枝神社を後に、次に僕達が向かったのは車で数分、『豊川稲荷東京別院』。

 ※こちらお寺です。お間違えの無いように。

 

 もはやコース化している。

 

 奥さんが大好きなお稲荷様(笑)。

 

 でも駐車場が満車でお参りできず!笑い泣き

 

 まあ、こちらの駐車場は10台くらいしか止まれないし。。。

 

 「私達来るのっていつも土曜日じゃない。日曜日は普段からこんなものなのかもよ。」

 

 名探偵『ユカン』←奥さん の推理(笑)。

 

 

 

 僕達の前に駐車待ちの車が3台。仕方がないので青山通りに駐車したまま、僕1人で境内の『家元屋』さんに突撃。無事『いなりずし』を購入。

 

 こちらのおいなりさん、本当においしいんですよ。我が家のおいなりさんランキングではずっと1位を独走中。他の追随を許しません。いつの間にかすごく有名になっていて、午後には完売もしばしば。

 

 食べれば納得。

 

 お店の看板娘、大女将さんもお元気そうで何よりニコニコ

 

 

 

 (神様、近々必ずうかがいますので本日は御勘弁を。)

 

 本殿に一礼し、心の中でそう唱えながら急いで車に乗り込むおじさんであった。

 

 (続く)