自動車を買いに(2)。 | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは、昨日のお天気はなんだったのでしょう?

 

 「マボロシー!」

 

 ですか。

 

 

 そう言った訳で軽自動車を買う事になった我が家。

 

 とりあえず奥さんの御要望は電動スライドドア(左側だけでよいそう。)。

 

 「他に希望は?」←僕。

 

 「別にないなぁ。」←奥さん。

 

 「ボディの色とかさ。」

 

 「なんでもいい。まかせる。」

 

 1番厄介なお客様(笑)。

 

 仕方がないので各メーカーから候補を選びます。

 

 主な候補としてはー

 

 ホンダ『N-Box』、スズキ 『スペーシア』、ダイハツ 『タント』、ニッサン『デイズルークス』

 

 あたりでしょうか?

 

 で、ネットで対象車を検索。

 

 中古車屋さんの知り合いもいるにはいるのですが、こんな景気だし変に期待されても辛いから、ここ10年くらいは極力自力で探すようにしています。

 

 僕が中古車を探す時のルール。

 

 『必ず現車を見に行く事。』

 

 くらいですか。見ればだいたいのコンディションも分かるし。

 

 昔は名古屋あたりまで出かけた事もあったけれど、もうそんな元気はないなぁ(笑)。

 ※それはそれで楽しかった。行きは電車で帰りは自動車。思っていたより程度が悪くて、そのまま電車でUターンした事もありましたが(笑)。

 

 ですので現在の検索地域は関東&静岡県&福島県くらい。あっ、あと長野県か。

 

 この辺りに絞って探しています。

 

 「ああ、軽は高いなぁ~汗。」

 

 ぼやいていると奥さん登場。

 

 「あとね、ポケットにキーを入れておけばドアが開くのも便利だよね~♪」

 

 「スマートキーの事?」

 

 「それから私達もどんどん高齢ドライバーになるわけだから前の自動車にぶつかりそうになった時、勝手に止まってくれる装置とか、バックしようとしたのに前に行っちゃった時に勝手に止まってくれる装置も付いていたらいいなぁドキドキ。」

 

 (片側電動スライドドアだけでいいって言ってたじゃねーか。。。)

 

 1番厄介なお客様ですが、誠意を持って対応いたします(笑)。

 

 (続く)