自動車を買いに。 | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは。御無沙汰してしまいました。お変わりありませんでしたか?

 

 我が家のニッコウキスゲ、今年の咲き様がすごい。

 image

 昨年花が終わった後の僕の処理が良かったのか、今年の花の数、半端ありません。

 

 「なんだか今年すごいね。」

 

 奥さんも驚いております。家に来て32回目の夏を迎えるキスゲさん。

 

 そう言えば交際している時に奥さんが買ったスパティさんも(35年ほど前!)ちゃんと花を咲かせているしー。

 

 植物の寿命って何年くらいなんだろう?

 

 

 

 と言う事で本題。

 

 5日の日曜日、奥さんの自動車を探しにつくば市に出かけました。(またつくば。笑)

 

 現在、我が家には3台の自動車があります。

 

 1台はたまにブログにも登場する『ユーノスロードスター』。初代ロードスターと言ったほうがわかりやすいかな。

 

 それから、うちのファーストカー。

 

 そして奥さんの軽自動車。

 

 まず、ロードスター。幌付きのオープンカー。雨の日には絶対に乗りません。

 

 休日乗る予定がある時には前日から天気予報を見て雨の予報が出ていたら絶対に乗りません(笑)。

 

 ファーストカーはと言うと1991年(平成3年)製!

 

 新車の時から大事に乗っています。来年9月で30年目!

 

 息子君が1歳、娘さんなど影も形もない時に購入。まさに我が家の歴史と共に走り続けてくれた自動車。(皆さんにも紹介したい。でもなかなか書けない。思い入れが強すぎて。笑)

 

 今まで故障もなく元気に走ってくれていたのですが昨年あたりからエアコンにトラブルがー

 

 って言うか効きが悪くなっていて。原因は部品の詰まりのようです。

 

 古い車ですのでエアコンガスも今のものとは異なり、30年ほど前に製造中止。

 ※オゾン層を破壊するためでしたね。

 

 それでもなんとかお友達の修理屋さんからガスを譲っていただき、

 

 (これで修理が出来る!)

 

 そう喜んだのも束の間、肝心の部品が既に製造終了笑い泣き

 

 とりあえず手に入る部品は購入したものの奥さんには

 

 「もしかすると、こっちの自動車はもう夏には乗れないかも知れない。」

 

 と、伝えました。

 

 すると奥さん、

 

 「雨の日は乗れないとか、夏は乗れないとか、もはや車じゃない(ごもっとも)。私も出費しますから新しい軽自動車を購入しましょう。」

 

 と、おっしゃいます爆  笑

 

 奥さんの軽自動車はと言えば、年式は古いですがまだまだ絶好調。

 

 昨年の奥さんの上高地長期出張の時には(笑)、僕1人で下道で秩父三峯神社に泊まりに行ったり、下道で横浜の彼女の家の菩提寺にお参りに行ったり(ETCもついておりますが、急ぐ旅でもなかったので。)ずいぶん活躍してくれました。

 

 個人的には何の不満もありませんでしたが奥さんもこう言っている事だし、大きな買い物ってタイミングがあると思っているので

 

 「じゃあ買おうか。」

 

 と決断。

 

 実はずっと欲しかった車があったんです。

 

 それは。。。

 

 『スズキ ハスラー4WD』。

 

 4駆が欲しかったんですよ。なんとなく。雪にも強そうだし。雪の日に乗るとは思いませんが(笑)。

 

 それに形も好みでしたし。

 

 現行の『ジムニー』も大好きでディーラーまで2人で見にも出かけました。でも

 

 「後部座席がせまいよぉ。」

 

 奥さんの一言で却下。

 

 (もうハスラーしかないな。でもマイナーチェンジした今のはあまり顔が好きじゃないから初代の程度のいい中古車を探しましょう。フフッドキドキ

 ※初めから高年式の中古車で考えていました。

 

 なんてワクワクしながら妄想。一応奥さんに希望を聞いたところー

 

 「後ろのドア、スライドドアがいい。それも電動。」

 

 こうして僕のハスラーの夢は木端微塵に吹き飛んだのでありました(泣)。

 

 まあ、メインで乗るのは奥さんですし。

 

 

 

 じゃあ、何にしようか?

 

 (続く)

 

 ※文中わからなかった単語に遭遇された方、はい検索検索(笑)。