ほんに『つくば』は良いところ | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは。急に暑くなってしまいました。お変わりありませんか?

 

 先代の林家三平師匠もおっしゃておりました。

 

 「身体だけは大事にしてください。」

 

 って。ほんと、そーだよなぁ。

 

 今週は時間に余裕がありますのでブログをたくさん書けそう。それでは困るのですが(笑)。

 

 

 

 7日の日曜日、関所を破って(笑)、茨城県つくば市に行って参りました。実は5月30日(土)にもうかがっていたりして。

 

 まずはその5月30日のお話からー

 

 目的は『つくば植物園』の『クレマチス展』。こんな時になんなんですが花だけに見頃がある。この日を逃して来週にすれば花が終わってしまうと言う奥さんの訴えを受理。GO TSUKUBA!と相成った訳です。

 

 昔から僕のブログを読んでいただいている方は御記憶かも知れませんが、一時期つくば市には月1くらいのペースでお邪魔していた事があります。お目当ては『かいつか』さん。お芋のお菓子の名店。こちらの焼き芋にドハマりしてしまい、予約をしては毎月毎月足繁く通っておりました。かいつかさんの後は『つくばハム』さんに寄って夕食のお惣菜を購入したり。それはそれでとても楽しかったのですがー。

 

 ある時突然、僕はつくばにサヨナラをしました。

 

 なぜ?。。。

 

 それは僕の地元、流山市にかいつかさんの支店ができちゃったからなのであった!

 

 なんと言う偶然ー。

 

 ただ人間の心理と言うものは不思議なものでいつでも買えると思えば逆に足が遠のくもの。

 

 思い返せば、その行き帰りの道程とか他のお店でのお買い物も含めての『かいつか』さんだったようです。流山店にはほとんど出かけてないもの(食べ飽きたか。でもまた食べたくなってきた。笑)。

 

 

 

 そして久しぶりの『つくば行』。距離は約40km弱。かなり好きなドライブコース。だってまず渋滞がない。それから空が広い。

 この日は突然のお出かけでしたので奥さんの軽自動車でのドライブでしたが相変わらず道路は空いていて快調快調。途中、新しい道路が出来ていたりして少々あわてましたが無事につくば市内に突入。

 

 つくば学園都市の道路がまたいいんですよ。幅は広いし街自体が整然と区画されているので走りやすい。

 郊外の立派な街路樹が続く道を走っていると

 

 (ここはどこ?はっ!。。。ドイツロマンティック街道?)

 

 と錯覚するほど日本離れしたロケーションに出会えます。

 ※行った事、ないけど(笑)。

 

 

 

 その後、『つくば植物園』にも無事到着。

 

 国立なんですね。知らなかった。

 

 駐車場に自動車を止めてチケットを購入して入り口で体温測定の後、入場。

 

 いやあ、こんなに素晴らしい施設だとは思いませんでした。

 

 広大な敷地に沢山の世界中の植物。残念ながら屋内の施設は武漢風邪のせいで入場禁止でしたが

屋外の植物だけでも充分に見応えがありました。

 image

 こんなのが生えていたりして。

 

 ちょっとした森の中も歩いたんですが(この森も広い!だだっ広いー。)、景色が上高地に良く似ている場所があったり、なんと『ホコリタケ』を見つけて興奮したり(はい検索検索。笑)。

 

 ホコリタケを指で押しながら

 

 「上高地に帰りたいなぁ。。。」

 

 と、つぶやく奥さん。

 

 「うん。」

 

 2度の訪問でどっぷりハマった僕がうなづきます。

 

 昨年、7ヶ月も住んでいた奥さんは思いもひとしおでしょう。

 

 ほんとだったらこの週の前の週(5月24日)に僕達は上高地に滞在していたはずだったのにね。

 

 まあ、そんなこんなで3時間近く園内を散策していたところで閉演のアナウンスが流れて来ました。

 ※クレマチス展もとっても良かった。同じ花なのにいろいろな品種があって。楽しかったです。

 

 「ここだったらいつでも来られていいね。」

 

 奥さんも喜んでくれたようで何よりでした。

 

 

 そうして植物園を後にした僕達が向かったのが同じつくば市内の『ダヴィットパン』。奥さんの希望。

 

 奥さんがおっしゃるにはここいらで人気のパン屋さんらしい。TVで見たそーです。

 

 『パンドォルロス』が続く僕達に光明が射すのか?

 ※詳しくは4月6日の『青天の霹靂』をお読みください。

 

 ほぼストレートな道路を、街路樹を仰ぎながら走る事15分ー。

 

 そのお店は閑静な住宅街に佇んでおりました。とても可愛らしいパン屋さん。お客さん、3人入れるかなぁ?

 

 そんな入り口ドアのメッセージボード。。。

 

 

 

 『本日は完売いたしました。またの御来店をお待ちいたしております。』

 

 

 

 

 どっひゃぁー!笑い泣き

 

 それでは。

 

 (続く)

 

 ※学園都市の街路樹は通りによって木の種類が違うそうです。奥さん情報(笑)。