ほんに『つくば』は良いところ ② | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 おはようございます。我が地方、夜半からの雨が降り続いています。梅雨だからしょーがないか。

 

 今週暇なはずだったのですがポコポコと仕事の連絡をいただき、結局ブログを書けるのが本日になってしまいました。ゴメンナサイ。でも嬉しい誤算(笑)。

 

 それでは前回の続きです。

 

 

 

 

 2020年6月7日(SUN)。

 

 1週間、満を持してこの日を待った我らー。僕と奥さんだけですが(笑)。

 

 今日こそはつくば『ダヴィッドパン』をこの手にと、家を出立し12時にお店に到着!

 

 よしよし。さて何をいただこうか?

 

 しかしそこには、またも『完売』のボードが。そしてお店はクローズド。

 

 おいーっ!

 

 二人して思わず江頭になっちゃった(笑)。

 

 なんなんだ?このお店。改めて検索してみると(調べてないのも、どうかと思いますが。笑)開店が午前7時30分!

 

 (ああ、そうか。朝の農作業を終えたお百姓さんがトラクターで乗り付けてあらかた買って行ってしまうんだなぁ。。。)

 

 などと勝手な想像をしたりして。

 

 僕の茨城県にトラクターはかかせません!

 ※ジョークです。ごめんなさい(笑)。

 

 また宿題が残ってしまいました。

 

 

 

 ではどうしましょうか?って事になって他のパン屋さんを検索してみて判明。

 

 実はつくばって『パン屋さんの激戦区』だったんですよ。

 

 『つくば学園都市』

 

 考えてみれば国の施設や機関もいろいろあり、モデル地区だったりするのだから生活レベルの高い方も必然的にたくさんいらっしゃる。

 

 検索の結果、『ラパン・グリグリ』って言うお店を発見。こちらも人気店のようです。

 

 それでは急いでGO!~到着♪♪♪

 

 こちらは町中のやっぱり小さなパン屋さん。大通りを1本入った閑静な住宅地にありました。店構えも店内もとてもお洒落でオーナーさんのセンスが感じられます。

 

 無事に食パン、フランスパン、チョココロネを購入。メデタシメデタシ。

 

 ある意味、ミッションもポシブル出来たので、ランチにしましょうと向かったのが『ハイファイブバーガー』。ほんとにおいしいハンバーガーが食べられます。

 

 久しぶりの訪問に、

 

 (あっ、よだれが。。。笑)

 

 パン屋さんから数分で到着~♪

 

 ところが。。。

 

 (あらら?シャッターが閉まってるー。)

 

 そしてシャッターには貼り紙が。

 

 『6月1日より7日まで休業します。』

 

 あちゃー!

 

 本日は第一希望のお店とは縁のない1日のようです。笑い泣き

 

 どうしようかと思案していると

 

 「途中に素敵なお店があったよ。」

 

 と、奥さんの一言。さすが食いしん坊の奥さん。レーダーはいつでも作動しているよう(笑)。

 

 それではと戻って入ったのがー

 

 『プラスワンカフェガーデン』さん。

 

 テラス席があったので迷う事なくそちらを選択。パンを抱いて着席。(車に置いておきたくない。)

 

 本日の天気予報、曇り時々雨のはずでしたが、現在空は青空・お日様サンサン、・その上ここちよい風まで吹いているー。とってもいい気持ち。

 

 ねっ、テラス席しかないでしょ?

 

 で、目の前のお庭がまた素敵なんです。

 image

 まるでイタリア・シチリー島のよう。

 ※行った事ないけど。『ゴッドファーザー』で見た(笑)。

 

 

 

 

  『牛肉と野菜のデミソース煮とガーリックライス』をオーダーした僕。

 

 奥さんは『ホイップクリームたっぷりのフレンチトースト』をオーダー。

 

 ところがフランスパンが切れてしまってフレンチトーストが出来ないと言う悲しいお知らせが。。。

 ※フランスパンのフレンチトーストなんだ。見てみたかったな。

 

 「フランスパン、ありますよ。」

 

 ってグリグリさんで購入したパンを出したのですが笑顔で却下されてしまいました(笑)。

 

 奥さんのオーダーは『シフォンケーキ』に変更です。

 

 待つ事しばしー

 image

 はい、来ました。それではいっただきま~す♪

 

 ここで奥さんが暴挙に。グリグリさんのフランスパンと食パンを試食!

 

 「あっ!おいしい~!ちゃんと小麦の味がする~♪」

 

 奥さん、涙ぐんでる!すげーなー(笑)。

 ※『パンドォルロス』大変だったんだねぇー。

 

 食事もうまかった!大満足!!!

 

 ただ1つ。ビーフシチューに生クリームはいらないかな、僕的には。味がマイルドになり過ぎちゃうんです。普段が男飯なもので(笑)。

 

 でも女性客中心のお店(帰宅して検索したらそう書いてあったし、実際女性が多かったです。)なのでしょうがないか。

 

 ここで特筆すべきがサラダに入っていたトマト。

 

 いままでに食べた事がないくらい、ジューシーで甘くて硬さもドストライク!ただただおいしい。

 

 庭の草木に水をあげていた女性(おそらくお店のオーナーさん。とても感じの良い方でした。)にたずねたところ、地元のトマトだそう。宿題1つ追加です(笑)。

 ※その他にも少しだけお話をさせていただきました。楽しかったです。

 

 「いいお店見つけちゃったねえ。」

 

 と笑顔でお店を後に。

 

 「千葉にも素敵なカフェがたくさんあると思いますが、こちらへお越しの際は是非またお越しくださいね。」

 

 会計の時にそうおっしゃってくださった先ほどの女性ー。

 

 真剣に迷ってしまいました。『ハイファイブ』にも行きたいし(笑)。

 

 そうだ!ハンバーガーを食べてこちらでお茶すればいいんだ。もしくは2食食べる(笑)。

 

 まだちょっと続きます。

 

 それでは。

 

 

 

 

 (PS) 

  あー、それにしても雨止まねーかな。実は本日から柏の葉公園で『陶器市』が開かれるんですよ。大日本だか全日本だか全国の(笑)。

 

 去年、おととしはなかったので実に3年ぶりの柏の葉開催。僕も奥さんも楽しみにしているところに、この天気ー。

 

 明日、奥さんは留守だし。来週の日曜までの開催ですがー。

 

 小降りになったら決行かぁ(笑)。