お土産は『シウマイ弁当』 | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんばんは。良いお天気でしたね。暖かいを通り越して暑いくらい。

 

 

 

 本日は月に1度のお楽しみ、『フットサル・デイ』。

 

 お日様にのせられ、いつもより頑張ったみたいで既に筋肉痛が出始めております(笑)。

 

 それこそ40年ぶりくらいにジャンプボレーなんか試みちゃって。それも左足でジャストミート。

 

 (おお!まだ出来るじゃん。)

 

 少し嬉しかったです。まあ地上5cmくらいのところに浮かんでいたのかも知れないけれど(笑)。

 

 

 

 

 昨日、土曜日は横浜市の奥さん方の菩提寺にお墓参りに出かけました。

 

 義姉、姪っこ、それから現在藤沢に住んでいる息子君とお寺に11時の待ち合わせ。

 

 (馬鹿コロナのせいで首都高空いてるだろう。)

 

 と、思っていたのですがどうしてどうして。

 

 墓参の際いつも下りる出口のかなり手前からの渋滞の表示が出ていたので、今まで下りた事の無い出口で下車。下道をポコポコ進みました。ナビは偉大なり!(笑)

 

 下道は目立った渋滞も無く約束の時間15分前には無事到着。3人からは到着済みのLINEをもらっていましたが、無事合流。

 

 毎回恒例の5人でのお墓参りになりました。

 

 で、前回お話した桜はと言えばー

 image

 image

 image

 image

 案の定、日当たりの良い木はどれも満開!

 

 中には散り始めているせっかちさんもいたりして(笑)。

 

 お墓参りが済むと、これまた恒例の食事会。(最寄りの駅まで徒歩5分。駅ビルもある大きな駅ですので食べるものには困りません。)

 

 義姉と奥さんは1年ぶりの再会、息子君と姪っ子は異性ですが同学年で昔から仲良し。そんな訳で今回はいつもより話が弾み、気がつけば3時間近い時間が過ぎていました。

 

 やがて食事会も終わり義姉、姪っ子ちゃんとは秋の再会を約束してバイバイ。息子君は翌日のフットサル参加で僕達と帰宅です。

 ※運転を変わってもらえるので助かります。

 

 で、前回の秋のお彼岸から僕が独断で決めたルーティーン、

 

 『墓参りの日の夕飯は崎陽軒』

 

 駅にも、駅ビルにもお店がある『崎陽軒のシウマイ』は横浜市民のソウルフード。

 

 いつの間にか、僕もハマってしまいー

 

 今回もー

 image

 僕と息子君は大定番、『シウマイ弁当』。

 image

 崎陽軒上級者(子供の頃から慣れ親しんおりますので。笑)の奥さんは『炒飯弁当』を購入。

 

 そして帰宅。夕飯。『シウマイ弁当』の時間。

 

 ビールを飲みながら、あっつーまに完食。

 

 やっぱり美味しい。また食べたい。ああ、早く秋のお彼岸にならないかなぁ(笑)。

 ※『柏高島屋』で購入出来るのですが。。。そこは気は心と言う事で。

 

 

 

 

 話は変わりますが奥さんの家の菩提寺。とても古く由緒あるお寺。著名人の方々もあまた眠っておられます。

 

 その代表格が日本映画史上最高のスター、石原裕次郎さん。

 

 この方のお墓への案内板が大きな桜の木の根元に立っています。

 ※2枚目の写真の桜の木です。

 

 以前は『裕ちゃんの墓』と書かれていたのですが、今回見たら『石原裕次郎氏の墓』と表記が変わっていました。

 

 「裕次郎さんのお墓の案内板、変わっちゃったね。」

 

 と奥さんに話しかけると、

 

 「あっ、ほんとだ。・・・きっと裕ちゃんじゃわからない人が増えてるんだよ。」

 

 そんな答え。

 

 ああ、そうか。そうなんだろうなぁ。息子君にたずねてもおそらく知らないだろうし。

 

 『昭和は遠くなりにけり』

 

 なんでしょうねぇ。。。

 

 

 

 少し寂しいです。

 

 

 

 それでは。