日枝神社そして氷川神社、最後にCONNEL COFFEE ② | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077

こんにちは。今日は暖かいですね。桜の開花宣言出ちゃうのかな?

春のお彼岸、毎年20日前後に奥さん方の菩提寺(横浜市)に出向くのですが、例年ですと境内の日当たりの良い場所の桜がかなりの勢いで咲いている記憶があります。それがだいたいその年の桜の見始めー。

今年は21日(土)の予定なのですが、どこか別の場所で先に愛でる事になりそうです。

日枝神社の『つきじ植むら』さんで昼食を済ませ、一休み。おおいにリフレッシュした4名、日枝神社を後に、本日最後の訪問地となります『赤坂氷川神社』に向かいました。

こちらも大変歴史のある神社ー。

※ちゃんと予習しました(笑)。

にも関わらず、僕も奥さんも初めての参拝。実は。

恥ずかしながら赤坂に氷川神社がある事すら僕は知りませんでした。(氷川神社の神様ごめんなさい笑い泣き。)

氷川神社って言えば大宮と川越しか思い浮かばなくて。

走る事数分、着いた場所はとても閑静な住宅街。あたりの風景にはそぐわない、ここだけ時間の流れが止まってしまっているかのような、鎮守の森の中にその神様は鎮座なされておりました。

向かって右が奥さんのお友達のKさん、中央が奥さん、少し後ろを歩いているのがKさんの旦那さん、Kさん。御夫婦、お名前のイニシャルも一緒なんですよね。姓は当たり前か(笑)。

こちらはどっしりとした落ち着いた雰囲気のある神社でした。お参りを済ませ、奥さんが御朱印をいただいた後、境内を散策。展示されていたお神輿がとても立派で少しの間、見入ってしまいました。

※もちろん1番素敵なのは僕の地元、野田市中野台鹿島神社(大杉神社)のお神輿ですが(笑)。

狛犬もとても立派で古めかしく(いい意味で。)この神社の歴史を物語っているよう。地域にもしっかり浸透しているのでしょう。老若男女の方々が広場で太極拳の練習をしていました。

その緩やかで凛とした動きが神社の気の流れにとても合っていたように感じましたー。

ほめ過ぎ?(笑)

腕時計に目を落とせば時刻は2時半を少し回ったところ。

「お茶したいね。」

と、意見一致。向かったのは国道246号線沿いの草月会館にある『CONNEL COFFEE』。

奥さんが書店で立ち読みして来ようと決めていた喫茶店です(笑)。

豊川のお稲荷さんの向かいにある『ホテルモントレ赤坂』に車をとめ(結局ここいらをウロウロしていたわけです。笑)少しのお散歩。

Kさんの御主人がマンホールを熱心に撮影しています。

聞けばマンホールのデザインの写真を撮るのが趣味なんですって。

お付き合いはけっこう古いのですが彼がマンホール好きとは知りませんでした(笑)。

10分もしないうちに草月会館に到着。階段を上がりカフェに。まずはドリンクをオーダー。

※コーヒーはオーダーがあってから豆を引き始めます!とても美味しいコーヒーでした(笑)。

そこでも座れますが1度入口を出て再度階段を上れば広い喫茶ルームが皆を待っています。

土曜日の昼下がりの時間にしては結構な人出。テーブル席もたくさんあったのですがあいにくどこも満席ー。

でしたがタイミング良く、中の1卓が空いたのでみんなして着席。これも本日の御利益でしょうか(笑)。

そこからはいろいろな昔話に花が咲き(結局、この花が1番早かったか。うまい事言ったつもりになっている。笑。)本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

奥さん2人が同い年なのはもちろんですが偶然にも旦那さん2人も(1人は僕です。笑)年が一緒。

ただ僕は早生まれなので学年は1つ上。

昔、「高校の部活だったら、Kさんは僕に敬語だからね。」

って言ったら、穏やかに笑っていましたっけ。落ち着いたいい奴です。どっちが上かわからない(笑)。

もうそんな感覚もありませんが(笑)。

奥さん達のお付き合いはもうかれこれ・・・、44年!

4人のお付き合いも30年以上!

初めてKさん(奥さんのほう)にお会いした時にお腹にいた赤ちゃんがもう8歳の男の子のお父さん。

歴史を感じずにはいられません。

これからも良いお付き合いができますように。

そして楽しかった時間は瞬く間に過ぎ、お別れの時。駐車場から出て行く2人の車を見送った後、僕達も帰宅の途につきました。

おかげさまで雨に降られる事もありませんでした。曇天ではありましたが心は晴れ晴れと言ったところでしょうか?(ごめんなさい、陳腐な表現で。笑)

後日Kさんから奥さんへ

『楽しかったよ。本当にありがとう。またみんなで会いたいね。』

とLINEが届いたそうです。

次は『日本橋七福神巡り』がしたいというリクエストとともにー。

いいですよ。僕達は。10kmくらいでしたら普通に歩けますから(笑)。

※7ヶ月間の上高地での高地トレーニング(笑)の奥さんの1番の成果。それは健脚としてリターンした事!(笑)

良い季節になったら必ず実現させましょうね。

今回、(笑)が多かったのはそれだけ楽しかったからかな(笑)。

それでは。

(PS) 明日はザギンでシュラスコじゃあ!吐くほど食べるぞー!!!(笑)