豊川のお稲荷さんから日枝神社へ | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは。なんだかぼんやりと暖かいですね。

 

 

 

 馬鹿コロナのせいでみんな外出や人との接触を控えているのかな?

 

 『空也』のもなかがすんなり予約できました!

 

 『ホワイト餃子』本店の冷凍餃子が11時半でも買えました!

 

 ※わからない方は。。。そう、検索です(笑)。

 

 馬鹿コロナも悪い事ばかりではないと自分に言い聞かせてみる(笑)。

 

 でも早く再開して欲しいなぁ、Jリーグ!

 

 1日も早い終息を祈ってやみません。まあどんな状況でもほっつきまわっておりますが(笑)。

 

 

 

  久しぶりのKさん御夫婦。やあやあと再会を喜び合いながら、お参りの前にまず向かったのは境内にある『家元屋』さん。TVでも度々紹介される稲荷寿司の名店です。

 

 初めてうかがった時はそんな事実はつゆ知らず、ただなんとなく購入。帰宅して食べたところ、これがばかうま!

 

 以来、我が家の『INARIZUSI OF INARIZUSI』の座を揺るぎないものにしております。

 

 そんな訳で近くに来る事があれば取りあえず寄ります。

 

 TVで紹介された事もあって、人気も上がっているようで昨年の暮れから2度続けて買い逃していました。笑い泣き

 

 奥さんはこちらの神様とうまが合うようで熱心に信仰しておりますが、私は稲荷寿司1番、お参り2番の為、なかなか御利益がいただけません(笑)。

 

 で、今回はお稲荷さん無事GET。取り置きをお願いしてお参りに向かいました。いつも店頭でお店番をしている大女将さんがちょっと元気がなかったのが気になりましたが。

 

 まずは本殿で手を合わせ、それから『融通稲荷』に昨年の融通金をお返しし新しい融通金をいただきました。

 ※『融通金』・・・「神様すみません。来年には必ずお返ししますからお金を融通してください!」って事です。詳しくは検索検索(笑)。

 

 Kさん御夫婦は普段あまり神社仏閣に出かける事がないそうで興味深そうに奥さんのガイドを聞いていましたよ。

 

 やがて普段の倍以上の時間をかけて参拝終了。時計を見ると既に12時を回っています。

 

 それじゃあランチでも行こうかと外に出てみるとー

 image

 桜の花が満開!種類はなんでしょう?ソメイヨシノにしては早いし。

 

 でも何だか得した気分。心がウキウキして来ます。

 

 写真の坂を下ってお目当ての洋食屋さんにー

 

 あろう事か、臨時休業でした!ガーン

 

 

 

 仕方がないので次の目的地、『日枝神社』さんに向かいます。

 

 こちらは境内に『つきじ植むら』さんがあるので食事にありつけそう。

 

 

 

 ・・・だいじょーぶだろーな(笑)。

 

 それでは。