曇天の下、お稲荷さんから日枝神社、そして氷川神社へ。 | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんばんは。平原綾香さんの『糸』は泣ける!

 

 それから女子マラソンの一山さんにも泣かされました。まさか、このコンディションであのレコードを出すとは!本当に力のある方なのでしょうね。オリンピックが楽しみになりました。おめでとうございます。

 

 我が地方、1日中雨でした。ですから湿っぽくなっていた訳ではありませんが(笑)。

 

 おかげでフットサルも延期ー。

 

 奥さんは仕事で留守。

 

 思いがけなくゆっくりした休日になりました。飲んじゃ寝てまた飲んで(笑)。

 

 

 

 昨日、曇天の土曜日、奥さんと都内に出かけました。目的は赤坂の神社仏閣巡り。

 

 今回は奥さんの大親友Kさん御夫婦も御一緒。

 ※なんと、中学からの仲良しさん。

 

 

 

 毎年3月、僕達は赤坂豊川稲荷東京別院にうかがいます。(3月と言わず、結構お邪魔しておりますが。なにしろ奥さんが仲良しなもので。誰と?笑)

  『融通金』をお返しに。(わからない方、はい検索検索。笑)

 

 それを聞いたKちゃん夫婦が面白そうだと便乗。ならせっかっくですから近くの神社も回りましょうと言う奥さんの提案で今回のコースがまとまった訳です。

 

 集合はお稲荷さんに11時。あちらも自動車、こちらも自動車。2台で動くんじゃ効率悪いから、今回はKちゃんカーで動きましょうと事前に決めておきました。あちらの自動車、少し車高が高いので。駐車場に難があり(笑)。

 

 で、当日の朝。目覚めてみれば我が地方、雨がパラパラ。天気が良ければロードスター君の出番だったのですが、即断念。ファーストカーさん、お願いします。

 でも良かった。昨夜『akippa』をキャンセルしておいて。今回予約していた駐車場、ロードスター君は入れるんですがファーストカーさんでは入場不可でしたので。前日までのキャンセル料は0円だったし。(当日キャンセルは全額没収。まあ仕方ありませんが。)

 野生の勘、未だ健在です(笑)。

 

 

 そして自宅を9時過ぎに出発。いつものように流山インターから高速に乗り、首都高の『堤通り』で降りると後は下道をひょいひょい。朝が早いからか、はたまた馬鹿コロナの影響か道路はいつもより空いている感じがしました。このままでは予定よりもかなり早く到着してしまいそうでしたので一案。『清寿軒』さんに寄って、どら焼きと栗最中を買って行こうかと。(『清寿軒』さん、不明な方は即検索です。笑)

 

 いつものコースを迂回して日本橋堀留町のお店に着いたのですが・・・、

 

 『当分の間、土曜日の営業はお休みします』

 

 の貼り紙ー。

 

 それじゃなくても日曜・祝日がお休みなんですからー。

 

 どんどん遠くなる清寿軒・・・。まあ仕方ないか。

 

 

 気持ちを切り替え、赤坂に無事到着。前夜調べておいた駐車場にもスムーズに入れました(台数30台でしたので。良かった。)。

 

 そしてここから徒歩。おかげさまで雨もやんでいます。

 

 歩く事3分。

 image

 国道246。向かって左が青山方面。右が皇居方面。やっぱり空いています。

 

 その右奥に見えているのがー

 image

 はい、『豊川稲荷東京別院』。

 

 普段は左先の駐車場から入るのでこちらに来る事はありません。

 

 少し早く着いたようで待ち人は未だ。

 

 先にお参りを済ませ境内を散策しているとKちゃん御夫婦もほどなく到着。久しぶりの再会を喜び合いました。僕は9月に1人でお邪魔したので半年ぶり。奥さんは上高地にお2人が会いに行ってくれて以来だから9ヶ月ぶりくらい!

 やっぱり流山と横浜は遠いか(笑)。

 

 

 

 あっ!ここで奥さんからのLINE。柏駅で電車に乗ったそう。

 

 ちょっとお迎えに行って参ります。

 

 それでは。